スポンサーサイト
コントローラのススメ リターンズ
しつこいようですが、わたしはUCGOのMSを操作するのに右手はマウス、左手はキーボードを使います。

何故もう一度言うかって?
ある場所で「言う」って言ったからだよ!(偉そうに)

眠いので簡単な手順だけ^^;

まず、UCGOが動く環境にしてから用意するものを。

--- ハード編 ---
PS2のコントローラ x1
USBへの変換ケーブル x1(ELECOM社のを使ってますオンラインでも家電量販店でも購入可能です。)

--- ソフト編 ---
JoyToKey

JoyToKeyは、キーボードもしくはマウスの動作をコントローラに当てはめて、キーボード&マウスの代わりにゲームコントローラで操作出来る!と言った優れものです。

現在の仕様(と言うほど大それたものではない)は
・ 前進(左Shift)は十字キーの上
・ 後退(スペース)は十字キーの下
・ 左(X)右(C)カニ歩きは十字キーの左右
・ ジャンプ(左Ctrl)はL1
・ ダッシュ(Z)はL2
・ 戦闘切り替え(Tab)がSelect

とりあえず設定ファイルをアップしておきます。
ファイル名がUCGO.cfg.txtになってますが、このブログにアップ出来る拡張子が限られてるので、.txt付けました。
実際に使用する際は、UCGO.cfgに名前を変更してからJoyToKeyの実行ファイルと同じ場所にあるフォルダに入れてお使いください。

ショートカットをスタートアップに入れておくとバッチ来~い!
じゃなかった、バッチグー!
更に、メニューの設定で「アイコン状態で起動させる」にチェックを入れると、Windowsを立ち上げたらいきなりUCGOスタートOKです。

何言ってるんだ?と思ってても、実際に使ってみたら分かり易い素敵なソフトなので「この事か~」って分かると思います・・・回し蹴り・・・いや、回し者ではありません。

わたしはこれで、UCGOが随分楽になりました。
左手は腱鞘炎にならなくて済みそうです。 右手の保障は・・・出来ません><(もちろん左手の保障も出来ませんが・・・。)

ハードを変えたらジョイスティックでも使えそうですね^^

何か「これはくだらない!!!」ってコントローラがあれば教えて欲しいな~。

でも、なぞの多いUCGOだから案外使えたりしてw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はお世話になりました。が・・・
大変申し上げない。早速もらった地駒おしゃかにしてしまいまして~;;
昨日はあれからただ戦車でちょっと遊んでました。
で、皆さんがGNO2やめてUCGOに転向した理由もわかりました。正直面白いっすねぇ。しばらくNPC相手に訓練してまっす。

んで、夕べ見た夢。新しいPC作ってました。んで、ベンチ5000超えた夢を・・・w
正夢になりそーなので怖い^^;
2006/02/01(水) 10:20:31 | URL | トシ #-[ 編集]
5000!!!
昨日は、この先Mobile Suiteスキルを上げないとSCやスナ2、キャノンといったMSに乗ってもダッシュや、まともなジャンプが出来ないので最初からMSに乗っておいた方が効率がいいかな~と思って駒に乗っていただきました^^;
(わたしがスナ2を買ってから乗るのに1週間以上かかりましたから;;)

キャンベラは大勢で狩りをする街ではないので、隊長製ジムかLAだったらちょっとだけ装甲が厚いジムが良いかもしれませんね。Lv2Aエンジンあたりで。
2006/02/01(水) 11:55:32 | URL | ショーン・コビー #-[ 編集]
どうも^^
ついにトシさんも加入しチームも活気が出てきましたいい事ッすねー(^-^)/
(初陣守り切れなくってすみません>トシさん)

コントローラ設定とIMEにも登録し快適にはなりましたが・・・

コントローラ使うことによりアプオチが増えてしまった;;

悩ましいぞUCGO(×_×;)

P.S おいらもグラボかCPUチェンジか・・・
2006/02/02(木) 12:15:37 | URL | キム☆ #fj824vKM[ 編集]
さぁ!!!
みんなで、全部交換してスコア5000に到達したりしなかったりで、((´Д`))ハァハァ
2006/02/02(木) 23:52:16 | URL | コケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
