UCGOベンチマークスコア~
UCGOにはベンチマークソフトなるものがあります。
最初、わたしがインストールして立ち上げたら、
2400くらいでした。
それからチョコチョコとPCのパーツを交換して、
現在では1280x1024で平均と言うかいつも3350くらいです。
(何かの間違いで3400超えたことがありましたが、設定忘れましたw)

PCパーツで何が一番影響を与えたのか、
わたしの経験則ですが、ご参考頂ければ幸いです。

--- 元々のスペック(GNO2の為に購入w) ---
CPU: Pen4 640 3.2GHz ソケット775
チップセット: Intel
Mem: DDR PC3200 512x1=1G(Hynixチップのバルク品)
VGA: Leadtek GeForce 6600GT(バルク品) PCI-Ex16
サウンド: オンボード
HDD: Maxtor 250G(型式忘れた;;)
M/B: Shuttle 86(ベアボーン86i)
電源: MicroATX 定格380/最大450W
UCベンチ: 2400くらい
解像度: 1280x1024 32bit
(まだ設定も何もいじる前です。)

これからVGAと電源とHDDとDVDドライブ変えた(GeForce66GT OC版?)のを実弟が使ってますが、3200くらい出てたみたいです・・・。(解像度はディスプレイの限界により1024x768 32bit)
何でだ!?

ここからメモリをI-O DataのDDR PC3200 512 x2に変更。
スコア・・・変わらず・・・。
解像度を32bitから16bitに変更。ベンチが2600超えたように思います。
なので、以後はずっと16bitでやってます^^;

ここで、無謀にも起死回生を狙ってVGAを購入!
Leadtek社のGeForce7800GTに変更
ベンチがとうとう3000超えました。
この時点で3200行くか行かないか・・・。
またまだ隊長の3500には遥か届かず・・・。

ここで更に攻勢をかけてみる。
CPUを3.2GHzから3.4GHzに変更して、ベンチは3350に。

それ以後、マザー変えてもメモリ変えてもほとんど変わりませんでした・・・。

一番影響あったのは、わたしの場合グラボだったみたいです・・・。
グラボも、ドライバがかなり大きな影響を持ってました。
最新のドライバをDLしてみると、同じ構成で2700台にまで落ちました。
元々CDに付いてるもの(77.??かな?)で3350なので、今はこれを使ってます。

それ以外の比較としてFFベンチだとか3DMark05だとかやったんですけど、それらの伸びに比べたら、UCベンチは伸びませんでした;;

UCGOの公式ではPen4を推奨してますが、Athron?強し!
数字の増減が多いのがグラボかな~って気はします。
以上、役に立たないレポートでしたw

3500超えたいなぁ><

---------------------------------------------
>トシさん
グラボで!と言いたいのですが・・・UCGO Communityによると、RADEON9600で3000超えてる人もいるんですよね^^; 見れば見るほど基準が分かりません;;
---------------------------------------------

公式ではIntel系を推奨してますが、AMDの方が確実に強いです><
UCGO起動中にPCの状態を見ると、CPU使用量は常に100%です>< ゲーム中にCPUがフル稼働するのはIntelもAMDも同じみたいですし、アプ落ちも同じ・・・。

UCGOベンチに関してググッてみると、ベンチマークではCPUへの依存度が高いと言われてます。
(・・。)ん?ますます分からん(´;ェ;`)ウゥ・・・
安いグラボ買って検証してみようかな・・・ここまで来たら人柱?^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
えとえと、多少でも参考になればと。。

うちのメインパソ(初期)
CPU:アス3500+(ベニスコア)
MEM:524Mx2
GPU:6600GT(PCI-E)
スコア:3200くらい

現在
CPU:アス3500+(ベニスコア)
MEM:512Mx4(+ページファイルなし)
GPU:X850XT PE(PCI-E)
スコア:3600くらい

※どうにも頭打ちの感あり

サブパソ(初期)
CPU:セレ2.0G
MEM:512Mx2
GPU:9800pro(AGP)
スコア:1200くらい
※カックンカックンで割りとキツイ

(現在)
CPU:P4 3.0E
MEM:524Mx2
GPU:9800pro(AGP)
スコア:2700くらい
※CPU変えただけでビックリスコア


コレさえ換えればバッチグー っていうのがある訳では無いかもしれません。
わたしのサブパソではCPUがネックになっていたようですが。。。
感覚的には
スコア低→CPU強化(GPUが極端に低いと逆かも)
スコアボチボチ→GPU強化
なのかな?

あんまり役に立ちませんね((´Д`))
2006/01/25(水) 22:31:05 | URL | コケ #-[ 編集]
そう言えば!
>スコア低→CPU強化(GPUが極端に低いと逆かも)
>スコアボチボチ→GPU強化

言われてみるとその通りです!
隊長、貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)>
2006/01/25(水) 23:20:39 | URL | ショーン・コビー #-[ 編集]
なるほど・・・
昨日、ショーンさんの対処法、カラーを16BIT、ドライバを最新に入れ替えてもま~だ1100台。頭にきたのでFFベンチも試したんですけど、1400台でした;;
隊長のお話も含めると、最低限CPU乗せ変えは必須のようですね。
マザボがAX45ってA-OPENのマザボなのですが、P4 3.0E刺さらなかった気が・・・
結局マザボごと交換だなぁ。
って事で、お会いできるのは日曜日になりそうですねぇ。残念。
2006/01/26(木) 08:53:03 | URL | トシ #-[ 編集]
このブログはパソコン談義のブログとなりましたw
今調べたら
AX45はFSBが400Mhz。なのでやっぱりプレスコット刺さりませんねぇ。ハハハハ
マザボごと交換決定。
いっそのことアスロンにするか。

土曜日はお買い物デーw


P.S隊長、ばっちぐーはどうかと・・・w
2006/01/26(木) 09:08:43 | URL | トシ #-[ 編集]
いいなぁ・・・。
16bitでも変わりませんでしたか;;

でも、いいな・・・Athron・・・ジュルッ。(いかんいかん^^;)

昨夜、CPUクーラー&グリス替えてみました。
結果は・・・アイドル時37℃から43℃へ・・・悪くなってるじゃないの!
もちろんスコアは上がることは無く。(下がりもしませんでしたが。)無駄な出費でしたw

それ以外には、解像度を1280x1024から1024x768にしても変わらず。
グラボの設定でクオリティからハイパフォーマンスにするとスコアが20だけ上がりましたw

しかし、プレスコは発熱が物凄いのでAthron試してみたい・・・いいなぁ・・・Athron・・・夢があるなぁ。><
いやはや、ここ2~3年のAMDって凄いですねぇ^^

よし、次はAth・・・ゴホッ。
定期解約は最終兵器なのでまだ早い^^;
2006/01/26(木) 09:48:49 | URL | ショーン・コビー #-[ 編集]
みなさん詳しいですね^^;;
パソコン詳しい人って尊敬しちゃいます^^
ザックスのベンチスコアは1500・・・画像はいつも最低の設定 orz
2006/01/26(木) 17:41:06 | URL | ザックス #-[ 編集]
これから・・・
>ザックスさん

一緒に悪の道を進みませんか?(`ー´)イヒヒ

わたし、MS以外の画像は最低にしてます・・・でもアプ落ちはするんですよね;;
2006/01/27(金) 18:21:23 | URL | ショーン・コビー #-[ 編集]
私のベンチマーク
私のスコアは2700 マイPC
16BITにして2850に マイPC
メモリ強化ー取付OKだー!
わたーしのぱーそこんー
でも今は動かないMYPC  ;;

(おおきな古時計の曲にあわせてうたってね♪)

・・・という事でPCを修理中っす。

2006/01/28(土) 12:56:50 | URL | キム #fj824vKM[ 編集]
治るまで2人体制だ;;

早く帰ってきてください><
2006/01/29(日) 10:16:06 | URL | ショーン・コビー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
