スポンサーサイト
求む!アスキーグリップUSB版!
UCGOの世界でモビルスーツを操作するのに、
右手はマウス。左手はキーボードを使います。

これをプレイステーション等のゲームコントローラでやりたいのです。
それを少しでも実現する為に、探してみました。
まず、Vectorから、
JoyToKeyという名の無料で使用できる、フリーソフトをダウンロード&インストールしました。

これはどんなソフトかと言うと、キーボードもしくはマウスの動作をコントローラに当てはめて、キーボード&マウスの代わりにゲームコントローラで操作出来る!と言った優れものです。

そこでわたしが「最初に」試したのは、コントローラの
・ 十字キーの左に、マウスの左移動と右クリックの複合
・ 右は、マウスの右移動と右クリックの複合
・ 上はキーボードの左Shift
・ 下はスペースキー。
これで移動は完璧!?(じゃなかったんですけど・・・。)
・ 四角ボタンで照準&発砲のマウス左クリック
・ 三角ボタンで戦闘/ノーマルモード切り替えのTabキー
・ 丸ボタンはジャンプ
・ XボタンはファミコンのBボタンの位置なのでBダッシュのZキー
・ R1は右カニ歩きのVキー
・ L1は左カニ歩きのCキー
「最初は」こんな設定にしました。

そこで、大問題発生!
ロックオン出来ないんです!!!

マウス考えた人は偉大ですねぇ。
ノーベル科学?賞もんです。

という事で、その後も何度も何度も試行錯誤しましたが、
マウスは使うことにしました。右手マウスは確定。

左手だけの問題になりました。
そこで、またまた試行錯誤はさほどしてないですが、
数パターン試して、現在の仕様(と言うほど大それたものではない)は
・ 前進は十字キーの上
・ 後退は十字キーの下
・ 左右カニ歩きは十字キーの左右
・ ジャンプはL1
・ ダッシュはL2
・ 戦闘切り替えがSelect
まぁ、これで随分楽になりました。腱鞘炎にならなくて済みそうです。

ここからが本題・・・。
片手しか使わないんだから、片手コントローラが欲しい!!!

昔、ダビスタ(ダービースタリオン=競走馬育成ゲーム)するためだけに買った、
片手SFC用コントローラアスキーグリップ!!! 欲しい~~~!!!!!
しかもUSB版が欲しい~~~!!!

片手コントローラをネットで探しても、製造終了とか売り切ればっかり><
余ってるUSBケーブルとコントローラぶった切って、片手コントローラ作ろうかなぁ・・・。

アスキーグリップUSB版・・・欲しいなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
先日は当ブログまで足をお運びいただきましてありがとうございますm(__)m ぜひリンク張らせていただきたく、共に連邦をUCを盛り上げていきまっしょいw
2005/12/03(土) 10:43:30 | URL | ダガー #-[ 編集]
どうもです
わざわざお越し頂きありがとうございます。こちらからもリンクを貼らせて頂きました。^^
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
2005/12/03(土) 11:02:57 | URL | ショーン・コビー #q8nWFfH2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seankoby.blog25.fc2.com/tb.php/36-2567d242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
