スポンサーサイト
ボイ チャ~ (C)たむけん
クエストの場所がわからないので、見つけたら報告って事にします。

さて、昨夜はH隊のJ隊長をボイチャに勧誘。
これまで知り合い間だけでやってたので、普通にナァナァ状態の会話を丸聞かれしてしまいました。w
と言う事で、これからも人が増えようがリアルネーム出しまくりで行きますが引かないでくださいね。^^;

で、ボイスチャットですがTeamSpeak2を使ってます。
ボイスチャットで最も難解なのが、接続よりも音声です。

http://www.4gamer.net/specials/voicechat/002/voicechat.shtml

に設定が掲載されてますが(*このページは設定その2ですが、設定その1はSkypeの説明なので割愛)、設定以前にわたしのお勧めが同ページ内にある「Arvel社の「USBオーディオ変換ケーブル」(型番:HAMU02)」なるマイク等の入力デバイスをピンタイプの差込からUSBに変換するものです。

これの何が便利かと言うと、コンパネ(本来は建築現場等で使用されるコンクリートパネルが通例ですが、ここではWindowsのスタート→コントロールパネルのコンパネとして使います。)のサウンドとオーディオデバイスの設定がかなり楽になります。(音量は試行錯誤しながら、周りの人に合わせるので設定方法だけ参考にすると良いかと思います。)

また、一般的に出回ってるミニピンの入力デバイスがそのまま使えるのもかなり魅力的です。

さあ、ここからの音量設定が実は思ったよりも大変です。^^;

これは時間をかけてじっくりとみんなそれぞれ環境が違うので、ある人に対しては丁度良い音量でも、別の人にとってみれば大音量の場合があります。

ここからはみんなで協力しながら落としどころを見つけます。
この作業が面倒くさくもあり、異常に楽しかったりもします。w

「あなたは設定いじらなくて良いよ!」って人もいじりだすと、ハイテンションな時間の始まりです。

昨夜のJ隊長のように、友人に痛い眼で見られながら設定しているストーリー付だとテンションは更に高まります。

その後、ワイワイガヤガヤと設定し、それらしい落としどころで完了しました・・・が!
これまた日によって周りの騒音とかでも微妙に聞き取りにくくなったりします。

1度設定方法を覚えると微調整程度は直ぐに出来るので、大した変更は必要ありません。

便利なボイスチャット。最初の設定をじっくりと楽しくやれば導入成功です。

後は、周りの白い眼だけです。
スポンサーサイト

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
タイトル、気が付くの遅れました・・・


不意をつかれた感じで、不覚にも笑ってしまいました・・・(爆)
2006/09/10(日) 10:04:10 | URL | 実は笑い上戸だったりする?E隊員 #Cfl4muQA[ 編集]
おお、気付いて頂けましたか!^^
記事を書く前にふと思い浮かんだのがチャ~でしたw
2006/09/10(日) 14:23:49 | URL | ショーン #q8nWFfH2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
