オーバークロック!
ネタのご提供ありがとうございます。<(_ _)>
さて、わたしのCPUオーバークロック(以下OC・・・UCと似てて見間違いにご注意ください。^^;)体験談を。

2度ほど「やっちまえ!」でやっちまったCPUのOCですが、最初は全く訳が分からず見よう見真似で適当にやったら、BIOSすら立ち上がらなくなりました。^^;
その時は焦ってM/Bのボタン電池抜いたら、それがたまたまCMOSクリアだったらしく正常にたちあがって一安心。><;
その後、ネットで探ってるうちにわたしはイレギュラーな事をしてたみたいです。orz

ではその失敗談を・・・。
Pen4 3.4GHzの場合、1つのCPU内に200MHzで動作(クロック)する回路?が17あって合計3.4GHzらしいのですが、最も手っ取り早いのがこの200MHzと言う数値を200MHz~220MHzに変更したりして1クロック辺りの処理を増やし、最終的に3.4GHz以上のCPUに化かせてしまおう!みたいなのがOCで、(←うろ覚えw)それ以外にも破損防止やその他の要因(電圧調整とか)によるOCも諸々あるみたいですが、わたしは壊れたら壊れた時だ!と言う事とそこまではとりあえず必要ないって事で、適当に周波数だけイジってやってみました。w

ネットで検索すると、知識のない人がOCする時は、周波数200MHzの10%アップまでが通例らしく、220MHz x 17 = 3.74GHzまで行けるらしいのですが、まずイメージで行動してしまうわたしは、BIOSに250MHzまで上げられる・・・となっていたのでMAX好きなわたしはいきなりMAXにしました。

するとどうでしょう、匠の手によりOCされたPCは再起動を始めると同時に、真っ黒い画面のまま全く動きません。ここで匠の更なる無鉄砲。なんと匠はマザーボードについてあるボタン電池を見つけてしまいました。

多分、ここでRAMメモリの値が一時保存されているのであろう!と勝手な解釈をして、ボタン電池を外しました。じっちゃんの名にかけて!

少し時間をおいてから電池をはめ込んで、再起動すると・・・BIOSが立ち上がりました。仮設が正しくはなくても遠からずだろうって事で味をしめちゃいました。w再現性を確認する為に再度同じ事をチャレンジ! 結果は同じでした。

ここで始めてネットでOCの検索。そこでクロックアップは10%アップまでに抑えましょう。^^との事で、もう一度PCを再起動→BIOSイジリ。200MHz→220MHzにして再起動!

すると、PCが立ち上がりました。Pentium 4 3.74GHzと表示しながら。

その時のUCベンチは3400 → 3700でした。

Athlon64 4000+(2.4GHz)に変更してからはOCなしでスコア4200。OC後4800。
AMD系の方がOCの効果が高いです。
でも周波数だけ見るとPen4圧勝ですが、1クロック辺りの処理能力(特に3Dゲーム)はAthlon系圧勝みたいですね。

ただ、UCGOはAthlonの方が良いのですが、普通にWindows使ってる時はIntelの方が安定してた気がします。気のせいかな?^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
私も最近PCの部品かえて同じ事やりましたw
素人なので壊したのかと思って泣きそうになりましたよ!
MSIのマザーボードだと仕様で簡単に設定できたりソフトでオートで出来たりするんですけど知らずに色々いじった後に気が付きました。。
2006/05/19(金) 12:41:25 | URL | ジャック・ベアード #-[ 編集]
(≧∇≦)ъ ナイス!
同じ人がいて良かったです。www


>知らずに色々いじった後に気が付きました。。

ジャックさん素敵(*´ェ`*)ポッ
2006/05/19(金) 13:07:56 | URL | ショーン #q8nWFfH2[ 編集]
芳しき香り
むかし、やりすぎて白煙吹いたことがありまふ((´Д`))
すばらしき香りを放ちつつ新品MBがお亡くなりに。。
やり過ぎにはご注意を~~
2006/05/19(金) 13:13:36 | URL | コケ #-[ 編集]
(≧∇≦)ъ ナイス Again!
>むかし、やりすぎて白煙吹いたことがありまふ((´Д`))

隊長、素敵を通り越して感服致しました。
天晴れ!w


あの~~~、昨夜もちょこっと言いましたけど・・・UCに飽きました。><; PCをONするのも面倒くさいなんて・・・どうもスーパー5月病にかかったみたいです。^^;
2006/05/19(金) 14:27:36 | URL | ショーン #q8nWFfH2[ 編集]
俺って頭悪い?
ネタ提供したのは良いものの・・・
オーバークロックって物がCPUの性能を引き出すって事は分かるのだが・・・。
いろんなサイトを見たが、原理&やり方はまったく理解出来ず・・・><;;
本屋さんにでも行ってみるか~~^^
2006/05/19(金) 15:58:54 | URL | mafuyu #jcOaHd1Q[ 編集]
mafuyuさんへ
PDFファイルになりますが

http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/mook/pdf/muteki010-011.pdf

こちら結構わかりやすいですよ^^

で、動作周波数上がったら、グラボの動作クロックあげてみるのも吉です。

えと、ショーンさん、CMOSクリアに電池抜きは最後の武器ですw
CMOSクリアは必ずマザーボードのジャンパスイッチで
行いましょう^^;
2006/05/19(金) 18:58:51 | URL | トシ #-[ 編集]
そろそろ挑戦してみるかっ!
>トシさん
PDF見てみました。
CPU Bus Frequency 200×16.00
の200の部分を10%アップしたらいいのですよね?
多分俺の場合220だから242みたいな感じで・・・。
で、グラボは何処を変えればいいのかな?

>ショーンさん
コメント欄を掲示板代わりに使ってしまってすみません><
2006/05/24(水) 12:57:46 | URL | mafuyu #jcOaHd1Q[ 編集]
>mafuyuさん
OKですよ。^^
オラが管理人だ~w
出張行ってたので返事遅れました、すみません。><;
2006/05/27(土) 07:51:41 | URL | ショーン・コビー #q8nWFfH2[ 編集]
それが、BIOS設定画面にしてから、CPU Bus Frequencyの画面が出ないんですよ・・・><
マザボによっては変更できないとか書いてあったから、俺は変更できないのに当たったみたいで・・・残念。
他にやり方あるのかな?
2006/05/27(土) 16:47:43 | URL | mafuyu #jcOaHd1Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
