ダウン!
9月29日。

UCGOのサービスが開始されて、今日で1年が経ちました。
でも、サーバーはいつもの通り、新規実装の度に陥落しまくってます。

そんなわたしも、昨日はダウンしてました。
ゲリラの約束をしていたのにもかかわらずです。

今朝ハンガーを見ました。

ゲリラに行けるだけのMSがありませんでした。



隊長、いつもの陸ジム2丁!と陸ガン1丁!



何もせずにEF$2100万ゲットしたので買い放題です・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

Rewind
またまたゲームデータの巻き戻り。
今度もまたゲーム内通貨で支払って終わるんでしょうか???



ちゃんとお金払ってるんですけどねぇ。



運用開始からあと少しで丸々1年。
相変わらずのβユーザー扱い・・・。

一気にテンションダウン。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

感謝とお詫び
先日、パースに陸ジムを置き忘れてしまいました。

ご親切な方に保持して頂いてるとの事で、非常に感謝しております。
並びに、少ないハンガーを圧迫して申し訳ありません。

27日の実装前後まで不定期なINとなりますので、もしこのブログを見て頂けましたら、必要とされている方にお譲りください。

何と言って分からないくらい感謝してます。

並びに、お手数おかけしてホントにすみませんでした。<(_ _)>

また、GQ衣料品がご入用の際はいつでもお声をかけてください。



あと、これからは忘れ物をしないように心掛けます。><;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

引越し完了
リアル引越しも少しだけ落ち着きました。

UCにはのんびり復帰します。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

TC公開
昨日、テストセンター(TC)が公開されました。

さて、今回の実装のメインは、



・生産/着用可能衣料品を追加しました。



これでしょう!

確認しに行ってきました。


まだ内容は公表してはいけないので、感想だけ。
非常に満足しています!

お洒落な日々を迎えられそうです。

PVPに全く関係ないのは言うまでもありません。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

パースマラソン2006
仕立て屋スキルが0.1だけ上昇して、現在98.2。

昨夜はH隊のNさん用に出来る限りのGQ品を作りました。
しかし、成功率ってこんなに低かったかな???っていうくらいGQ品が出来ませんでした。特にGQ制服少将用とGQスペーススーツ大尉用で、この2つだけで1時間弱かかったかもしれません・・・。
[パースマラソン2006]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

明日の衣料品
隊長、入隊希望者(強制入隊者)が待ってます。
お早いお帰りをお待ち致しております。

さて、3月の鉱山実装と時を同じくして新しく加わった衣料品生産ですが、はっきり言ってNS状態での面白みを損なってしまいました。

実装前は街を蹂躙する裸漢、美しく着飾った淑女、季節の移り変わりをコーディネートで表現するオサレさんと、みんな一様に個性がありました。

しかし!衣料品生産の実装以降、連邦ではGQ08小隊、制服、作業服、宇宙服がほとんどで、いかにも連邦兵!な、見るも無残な装いとなってしまいました。(そんなわたしも戦闘員は制服少将セット、生産者は作業服少将セットです。)

こうなってしまっては、やっぱりGQ衣料品の廃止か、逆にTシャツやブーツにもGQ品を採用して、元の華やかな時代に戻すしかオサレ道はありませぬ!
あ、でもGQ品が1度出回っちゃったから、他の衣料品にもステータスアップの効果を持たせた方が良いかも。でも現実はこのままでしょうね・・・。

まあそれはそれとして、Tシャツにもクエストがあったってご存知の方はいらっしゃるでしょうか?連邦では、連邦の4都市のTシャツから始まり、宇宙まで転々と続くTシャツクエスト。

M○ri Ha○aeデザインの蝶をあしらったTシャツや、背中に「横浜」の文字が大きく描かれているWasabi Tシャツ等、数種類あります。

わたしは同じ部隊の方から一通り頂きました。^^(Vさん感謝<(_ _)>)

飽きたらみなさんも探しがてら、他都市を訪問してみませんか?^^

さて、衣料品関連で色々と要望は出てるみたいですが、あまり採用されていないような気がします。

わたしの要望したものは2つ。

・色違いの制服やノーマルスーツが作りたい。
・Tシャツに文字入れたい。(これは単なる願望です。データ量が大きくなりそうなので、これはどちらかと言えば却下でお願いしたいです。)

新しい展開がないと言えば、MS生産も武器屋も素材屋も炭鉱夫もみんな同じですね・・・。

---------------------------
あ、そう言えば、先地ジム(陸ジム)ってGNO2では4ヘックスからとんでもない兵器(ロングキャノンか何か)使ってませんでしたっけ???

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

衣料品生産日記
最近、生産に追い込みをかけているのでボス狩りはほとんどしていませんが、ファインルナチタニウムはゴロゴロ出てくるのに、ジャンクパーツが全くと言って良いほど出てきません。

でも、自分で見つけたいので教えないで。

さて、フラフラ生産していたら、いつの間にやら同じ部隊の隊員さんのAMBACが130に到達しておりました。LUCKの調整もほぼ終わりって事で、クネクネ避けをするらしいです。

でも、NPCのゲルググには1発で15%は持っていかれるとの事です。

お陰で、わたしの目標としていた2列目からの飛び出し!の盾役が出来ました。しか~し、飛び出た瞬間に爆散することでしょう。

まあ、生産が一段落したら戦闘修行もボチボチ始めます。
その生産ですが、最近はタクシーに乗ったまま生産しています。衣料品生産はコンテナがいらないし、他の生産工場と違い、Tailorはかなり小さいので、大きな乗り物で建物の前に立ったら他の人がクリック出来なくなってしまいます。

この前まではElecar Dataを使っていましたが、武器テントを搭載しているので危険に晒す事は出来ません。それに、タクシーに乗っていると/getoff→/transportで直ぐに移動が可能なのです。w

街から街へ、幸せ運ぶ衣料品!

只今、ゼロ計画進行中!

GQ衣料品の在庫 0!
クーポン引き換えで高級GQ衣料品の必要性 0!
会話 0!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ベンチ5000時代
今日は暇なので2度目の更新。

今回はPCと言ってもパソコンのお話。
UCGOはβ版から製品となった時点で、ベンチマークソフトが2500前後で快適に動作すると言われていました。

しかし、近接攻撃時の1度目の大型実装、鉱山実装時の2度目の大型実装、宇宙実装の3度目の大型実装、機体追加等の数度のマイナー実装を繰り返した結果、ベンチマークスコアが3000台でも苦しい時代になりました。

更には、ベンチスコア3400から始め、今では毎回4850程度のわたしのPCですが、快適プレイにもそろそろ陰りが見え始めてきました。人口密度の低いサザンクロスでさえも、街に近付くと少しカクカクします。

そろそろ4000台ではみんなに置いていかれる事でしょう・・・。
そこで、次のターゲットを見定めているところです。

もちろん、過去の経験より、UCGOはVGAにお金をかけるのはナンセンスだと気付いたので、CPUに焦点を合わせます。

現在わたしが注目しているのが、AMDだとAthlon64 FX-60(ちらっとFX-62も脳裏をかすめたけど金銭的にFX-57かな^^;)で、IntelだとCore 2 Duo E6600です。

FX-60だと、CPUのグレードアップのみで、残りの部品は使い回しが可能なので、金銭的にも作業的(HDDクリーンにしなくてもOK)にもかなり楽です。
E6600だと、マザーとメモリ(DDR2 4200が1Gx2枚あるので買わなくても良いっちゃあ良いけど・・・533MHzじゃFSB1066のCore 2 Duoに見劣りしすぎ・・・。)も買わないといけない上に、クリーンインストールが邪魔くさい。

クロック数を見ると、FX-60の2.6GHzに対して、E6600は2.4GHz。しかし、FX-60とE6600単体を比べた場合、FX-60のL2キャッシュは1MBで、E6600のL2は4MB程あります。

しかし、FX-60(もしくは安く済ます為にAthlon64x2 4800+ ソケット939)だとCPUのみの値段で8万弱(64x2 4800+は4万弱)。
E6600だと、CPU約4万+マザー3万弱+メモリPC2-6400(コルセア製)4万弱の10万ほどとなります。

さあ、決断の時。

Athlon64 FX-60にするのか。
Core 2 Duo E6600にするのか。

何も買わないのか!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

連邦の機体
9月27日の実装に伴い発表されたのが、

機体の追加
連邦軍

RGM-79C GM(ジム改宇宙用)
RB-79K BALL(ボール)

です。
RB-79K 先行量産型ボール(略して先玉)はキャノンではなくマシンガンを装備するのでしょうか?
まあ、ここには何も言うことはないです

RGM-79C GM(ジム改宇宙用)

UCGOと同じ販売元のバンダイ社のGNO2だと、RGM-79Cは汎用機では???
同じ販社が発売するのなら、その辺は一貫性を持って頂きたい。
[連邦の機体]の続きを読む
回顧
8月にクライアントの無料DLが始まってから、新兵さんをちらほらと見かけるようになりました。(結構増えてるのかもしれませんが、ほとんど街にはいないので全くと言っていいほど分かりません。^^;)

その中でも、たまに見かける無料戦車で近場のNを狩りに行く人を見ると、参戦したての自分を見てるような気になります。無料戦車で街と狩場を行き来して、敵の残骸から出るエンジンやらリペアキットをお金に替えて、主に生産者さんがバーゲンセールで格安に売り出してくれるLv2エンジンのMSをホクホク顔で購入して、1時間後には爆散するといった貧乏生活をしていました。

そんな姿をハンガー上からNSで眺めながら、これまでを思い起こしてました。
[回顧]の続きを読む
ボイ チャ~ (C)たむけん
クエストの場所がわからないので、見つけたら報告って事にします。

さて、昨夜はH隊のJ隊長をボイチャに勧誘。
これまで知り合い間だけでやってたので、普通にナァナァ状態の会話を丸聞かれしてしまいました。w
と言う事で、これからも人が増えようがリアルネーム出しまくりで行きますが引かないでくださいね。^^;

で、ボイスチャットですがTeamSpeak2を使ってます。
ボイスチャットで最も難解なのが、接続よりも音声です。

http://www.4gamer.net/specials/voicechat/002/voicechat.shtml

に設定が掲載されてますが(*このページは設定その2ですが、設定その1はSkypeの説明なので割愛)、設定以前にわたしのお勧めが同ページ内にある「Arvel社の「USBオーディオ変換ケーブル」(型番:HAMU02)」なるマイク等の入力デバイスをピンタイプの差込からUSBに変換するものです。

これの何が便利かと言うと、コンパネ(本来は建築現場等で使用されるコンクリートパネルが通例ですが、ここではWindowsのスタート→コントロールパネルのコンパネとして使います。)のサウンドとオーディオデバイスの設定がかなり楽になります。(音量は試行錯誤しながら、周りの人に合わせるので設定方法だけ参考にすると良いかと思います。)

また、一般的に出回ってるミニピンの入力デバイスがそのまま使えるのもかなり魅力的です。

さあ、ここからの音量設定が実は思ったよりも大変です。^^;

これは時間をかけてじっくりとみんなそれぞれ環境が違うので、ある人に対しては丁度良い音量でも、別の人にとってみれば大音量の場合があります。

ここからはみんなで協力しながら落としどころを見つけます。
この作業が面倒くさくもあり、異常に楽しかったりもします。w

「あなたは設定いじらなくて良いよ!」って人もいじりだすと、ハイテンションな時間の始まりです。

昨夜のJ隊長のように、友人に痛い眼で見られながら設定しているストーリー付だとテンションは更に高まります。

その後、ワイワイガヤガヤと設定し、それらしい落としどころで完了しました・・・が!
これまた日によって周りの騒音とかでも微妙に聞き取りにくくなったりします。

1度設定方法を覚えると微調整程度は直ぐに出来るので、大した変更は必要ありません。

便利なボイスチャット。最初の設定をじっくりと楽しくやれば導入成功です。

後は、周りの白い眼だけです。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

返信
衣料品について問い合わせをしたところ、返事を頂きました。

まず、サンダルの生産ですが、現在のクライアントバージョン1.3.5では生産出来ません。これは仕様との事です。

クエストに関してですが、どのクエストで、どの座標で、どのアイテムか知らせないと対処できないとの事です。出来ないクエストの場所は覚えてないので、今日はスキル上げの時間を割いて探します。(クエストがあるって事は、仕様とは言えないでしょうから、見つかるまで探します。)

さて、0時近くに物好き、いや、猛者暇人が終結して、他都市へご挨拶に出かけました。

アーリオからは
特攻隊長凶悪ビーマー Lさん
頼れる壁役 Cさん
運用次第では化けるスナイパー Kさん(今回は大化けしました。)

H隊より
PV大好き J隊長
ご挨拶も兼ねて初参戦 Tさん

不肖わたしの計6名。
[返信]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

メール
昨日、多分、わたしが「あの人みたいになりたい!」と常々思っていた仕立て屋の目標としている方から、わたしがこれまで抱いていた疑いが確証に変わるほどの衝撃的なコメントを頂いたので、喜び勇んで開発(運営かな?)に問い合わせをしました。

内容は、

サンダル作れねっす!

と、

クエストあるけどGQ品どころかノーマル品すら作れねっす!

の2点です。

もし、実装したはずなのにホントはまだ実装されていないのなら、開発さんに要○○望っと。(´Д`)ノ
(↑パクリと言われないように配慮したつもりです。サポートBBSがなくなったのである意味寂しいですね~。)

まぁ、メールの数が多すぎて返事は返ってこないかもしれませんが、クエストする時間を惜しんで生産してるので、気長に待ちます。(^^)



あ、ちなみにそのクエストのランクは Easy です。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

道半ば
9月に入って暑さも少し和らいできたと言い聞かせてます。

先週、実家のサザンクロスを離れて別の都市で仕立て屋修行をしていました。

作っては投げ、また作っては投げの採算度外視の最速スキル上げです。その時はClothing manufacturing スキルが96.8だったのですが、その最速スキル上げをすると、こえまでまったり生産して10時間だったものが、半分の5時間(ホントは4時間50分くらい)で0.1上昇するので、調子に乗ってガツガツ生産してました。

しかし、0.3アップの97.1になった頃に所持金を見ると、EF$900万程減ってます。0.1上げるのにEF$300万(ちゃんと見てませんでしたが、EF$200万~EF$300万の間です。)弱かかります。

残り2.9、最高でEF$8700万の大金が必要になります・・・。これまで、武器バブルには乗って来ずに、仕立て屋1本でコソコソと修行を重ねてきたJr.は、そんな大金など持っている訳もなく、収支を考えながら生産せざるを得なくなりました。><;

という事で、せっかく収支を考えた生産をするなら、これまでそんなに生産量のない、熟練度の低いメガネシリーズの生産を開始してみました。
[道半ば]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと更新
所属部隊のウェブサイト(http://aglioolio.hobby-web.net/)のトップページの画像だけ更新しました。

とうとう大して貢献していないわたしにも、部隊の皆さんが頑張って素材を集め、隊長に製作して頂いたRX78-2ガンダムが支給されました。

感謝です!(TωT)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

EX率低下
これまで好景気を続けていたUCGOの武器屋稼業。

昨日から「また」おかしくなりました。

ある武器生産者さんは、素材2000個を使って180mmキャノンを生産した結果、EXが成功したのが3本。
ハイパーバズーカでは、コンテナ搭載可能分生産して、2~3本にまで確率が低下したようです。

時間かけて生産スキルを上げて、挙句の果てにこの仕打ち。



なんだか完全に定例化してますね~。



さて、最近、街で新人さんらしき方々を見かけるようになりました。
嬉しい事ですね~。そしてやはり、最初にやる事は、エレカや無料戦車で街を探索します。

最初はシドニーの銀行前広場から始まりました。
街を闊歩するジム(当時はLAが高級機体で陸ジムなんてレア機体でした。w)を見ながら走ってると溝に落ち込み、/unstickを使えば抜け出せるって言うのを探すのに30分もかかり、戦車を買うまでに20分くらいかかり、武器を買うのに10分。
1時間後にようやく出撃体制が整いました。
しかし、どこになにがあるのかも分からないので、とりあえず街を探索してました。

この人も今、感動してるんだろうな~とあの頃を思い出していたら、



開発側からの仕打ちです!



何かマジメに考えないと、今の仕様では新人さん達は直ぐ辞めちゃいますよ。

そんなわたしも部隊に所属していなかったらとっくに辞めてます・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

