もしも・・・
プログラムのせいであろう不安定なサーバーで、PCにも負担をかけているUCGOですが、サーバーのデータはどうしようもないので、もしも自分のPCがダウンした時のために。

これまで苦労に苦労を重ねて/markしたのにHDDが壊れて消えてしまったよ~。とか、PC新調してマーク地点が全部なくなったよ~。って事が多々あるかと思います。

C:\Program Files\UCGO\uccoordinate.tllをコピーしておいて、新しいPCに置き換えると、あら不思議!

マーク戻って良かったにゃ~。 (=^ω^=)


* ファイル置き換えは自己責任で行ってください。不具合出ても保障できませんです。
さて
今日は何時間メンテでどこまで巻き戻るのかな~~~っと。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

MSオーダーTC
現在、この調子だと日の目を見ることがないであろう!
連邦版のMS/MAオーダーの専用掲示板みたいなのを実際に生産しているコケ隊長の希望を聞きながらそれを無視して作ってます。(作ってると言うよりも改造してるだけです。)

と言うことで、TC公開!

http://aglioolio.hobby-web.net/f/forum.php

です。(自動リンクになるのかな?)
管理パスは111です。(生産者さん用です。)
無料配布の掲示板を流用させてもらって、PHPの勉強目的に改造してます。

以下は大まかな内容です。

管理者(生産者)権限:
・生産未了、完了の切り替えが可能
・オーダーに対するレス機能(強化内容等が不明な場合の質問や簡単なコメントにお使いください。)

既知の不具合:
・オーダー時の希望強化が攻撃+7、命中+7、防御+7の合計21まで可能www(JavaScriptで制限かけるかPHPで処理するかで迷ってます。なにか良いソースがあれば御教授ください。<(_ _)>)
・宇宙用は駒だけ実装
(いつでも出来るので後回しw)
・2種類以上の機体は一度にオーダー不可
(面倒なので変更する気が起こりません。^^;なので、2回、3回とオーダーするようにしてね。∬´ー`∬ウフ♪)
・いつ完成するかは気分次第
(人間的な不具合)

流れとしては、
依頼者がオーダーする→生産者が確認後生産する→生産完了後、生産者が管理画面から生産完了を通知→ゲーム内でMSを受け取る→依頼者がスレを消す(生産者も可)

こんな感じです。
依頼者は、コメント欄に受取の希望日時や、強化MAXに満たない場合の別の強化への希望を書くと、生産者も作りやすいかな?って気がします。
強化依頼に関しては、攻撃+2、命中+1、防御+7にすれば防御MAXに満たない場合は、命中を優先してそれでも余っていたら攻撃(もしくはその逆)とかでも使えるかな~と考えているので、不具合というよりも保留にしてるって感じです。(上手に逃げ切れてないでしょ?^^;)

まあ、なんと言いますか、それよりもUCGOの存続が気になりますね。w

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

不変
こんにちは。
新規実装後、グダグダですね~。

宇宙以外は無駄な実装ばかりって愚痴は




言いましょう!



声高らかに言いましょう!



今回は大丈夫かな~?と思いましたが、これまでの実装の時と同じく、ちゃんと不具合が発生しております。

(体制が)変わらなきゃ!
(何も)変えれなきゃ!
(お仕事を)変わらなきゃ!

まぁ、きつめのジャブですが、あたしゃ今回の実装で戦闘も生産もやる気が・・・なくなりましたよ。
なので、UCGOから目を背けてUC内のチャットに走ります!

・・・・・・これまでと変わらないスタンスで。(ォィ

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

宇宙へ
今日の午後5時より、正式に宇宙空間が実装されます。
表題に「宇宙へ」とありますが、宇宙へは当分行きません。

みなさん、宇宙へ行ってらっしゃい!

わたしには衣料品生産のお仕事が残ってるので、終わるまで行きません。^^;

地上のみなさまよろてぃくね!
宇宙のみなさま頑張ってね!

さあ、今日は何かスキル祭りがあるのかな?

スキル祭り:
日本三大祭の1つ。大型、小型に関わらず実装がある時に、戦闘・生産に関わらず異常にスキルアップするお祭り。
特徴として、スキル祭りはいくつかの祭りを総称したものを言い、それぞれの祭りには別名が存在する。
これまでのスキル祭りでは、呉服祭り(←スキルアップが今よりも早かったらしい。わたしは乗り遅れた orz)、掘り掘り祭り(←これに乗ってしまった。)、MS強化祭り(MSの強化をするとガツガツスキルが上がったらしい)、装甲強化型ジムトレ・ザクIの登場による回避上げ祭りが有名。
掘り掘り祭りとMS強化祭りでは現物人が1000万人を超えるスキル大祭となった。
(注:半分フィクションです。)

今回の祭り開催のキーワードは「宇宙実装」だと思ってます。
今回、MSなら連邦はジムコマンド宇宙用とボール、ジオンなら2種類のザク高起動型。なにげに宇宙でのMS生産ってのもありそうな気がします。

衣料品ではサンダル。

まずはサンダル作ってみよう。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

迷惑
まず最初に、

Eさん、パシリに使ってゴメンなさい。<(_ _)>
我がまま言ってゴメンなさい。<(_ _)>

&

我がまま聞いて頂いて有難う御座いました。<(_ _)>

これから・・・・・・
も宜しくお願いします!(マテ

嘘です。


さて、実は日曜日のアリス・スプリングスでの戦車イベントに参加しました。

21:00からの開戦でしたが、到着したのは21:02。
テクテク走りに走って、ベースキャンプに到着した頃にはジオン軍、連邦軍のキャンプ制圧完了。でした。

制圧された中、無料戦車に1度だけ乗って、そのままサザンクロスに帰ろうと思ったのですが、目に映ったのは「Ayers Rock」の文字。

オーストラリアと言えば、
・コアラ
・カンガルー
・ゴールドコースト
・W杯の残り9分
・「水曜どうでしょう」の車で大陸縦断

ですね。
なので、エアーズロックへGO!

ミデア途中下車を数回繰り返して、盗聴登頂成功!
最近人が来ていたのか、Lv1Cのホバートラックが放置されていました。

もちろん乗り回して元の位置に返却。

辺りが真っ暗だったので、今度は明るい時にSSでも撮りに行こう。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ジムスナイパーII
ジムスナイパーIIで玉ねぎ見に行こうとしたら、PCに遭遇しておっちんだ。
持っていた武器は、Sniping beam rifle customと、Long range beam rifle。
戦えないね~。w

その後、キャンベラに大襲撃があると言うので遠征しに行く。
行軍に遅れないようにジム改を使用。
適当に突っ込みすぎて爆死。

陸ジムに乗り換えて再出発。
全く戦果なし。

戦局が沈静化したところで、反抗作戦が立案され、もちろん参加する。

目標はブリスベン。

ジム改で出撃。
街まで侵攻するも目立った戦果は得られず、第2波に備えて全軍補給の為、ベースキャンプまで撤退。

近・中距離は目が疲れるので、やっぱりスナ2で出撃。
今度はきちんと武器屋さんから頂いたEX LAビームライフルを携帯する。

この選択が思わぬ戦果を挙げる事になろうとは・・・。
[ジムスナイパーII]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

生産拠点
現在公開されているテストセンターには、MS工場、エンジン屋、素材屋、ハンガーが近接していて、非常に効率よくMS生産が可能となっています。

でも、仕立て屋はまだ確認出来ていません。

なので、地球にべったりする事にします。
それから、衣料品に関して、宇宙ではノーマルスーツ(スペーススーツ)を着用しなければダメと思っている方々に朗報。

制服着ていようが、作業服を着ていようが、宇宙空間に行けばノーマルスーツを勝手に重ね着します。

なので、汗っかきの人以外は重ね着でOKです。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

夢の跡
昨夜は11時30分過ぎに帰宅、12時過ぎに仕立て屋さんでログインしました。

普通に「こんばんわ^^」と挨拶をする。
コンバットヘルメットを量産開始。の予定で1個目の生産を開始。

いつも生産している場所は、ミデアが左から右へと街のハンガーへ着陸態勢に入る様子が伺えます。
ただ、その数やタイミングが普通ではありませんでした。

ジャーナルではMS生産者が生産ラインがパンク状態と悲鳴を上げているし、珍しくコケ隊長が戦闘キャラでログインしてました。

なんか雰囲気が怪しいな~。と、恐る恐る部隊チャットで「ボス狩りですか?」ととぼけたように聞くと「北西で大規模攻防中」との事で、即座にショーン登場、改に乗り戦地へ。

街から北西方向へ走り始めると、MSを駆り戦場へ赴く人、戦場から補給の為に帰還する人で溢れかえっていました。
慌しい雰囲気の中、北西方面に駆けていると「ジオンテントに押し込んだ」との報が・・・終盤戦です・・・。

到着後、ちょろっと撃ってテント制圧。

スコア: 1
ロスト: 0

襲撃と言うより、ゲリラの迎撃みたい。w

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

勝負
その後サポートサイトを覗くと、新しいパッケージ発売&


8月23日より
クライアント無料DL


うわ!これは食いつかずにはいられない!!!

既存のパッケージを購入したユーザーは「金返せ!」と言いたいとは思いますが、既にスキルがある程度上げられているのでここは五十歩譲って(百歩も譲らなくていいかな^^;)よしとしましょう。^^;
それよりも、ちょっと面白くなってきたとは思いませんか?w

UCGO存続を賭けて一世一代の大勝負!

そんな気がしませんか?
対抗馬は真・三国無双BB?

かなりのビッグネームですからね~。w
さすがに危機感を感じるでしょうね~。w

そんな三国無双は今秋サービス開始予定のオンラインアクションゲーム。
Yahoo BB(以下YBB)会員のみ。
動作はUCより安定(してるはず)、ゲーム性高い(はず)。
(開発元のコーエイはジャンルは違えど信長の野望Onlineを既に運営中で、ノウハウは持ち合わせているでしょう。プロバイダーであるYBBと契約してたら回線関係のテストはし易いでしょうね。)

かたや、UCGOはプロバイダーの制限なし!(のはず)
動作、ゲーム性・・・あ、あれ?^^;

まあ、なんですか、多分ですが、8月末にはUCの人口が一時的に増加するものと思われます。

しか~し、ここで問題発生!

人口が増えると、
人類は増えすぎた人口を云々・・・で困ります。

・街中で強烈なカーテン
・タイムラグ
・アプ落ち復活!?

それを軽減するには・・・地形情報や障害物のない場所へ移動・・・宇宙移民。

宇宙世紀!Σ(・Д・;)
とってもガンダムチックね~。w

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

停止
昨日、UCGOのアカウント更新が行なわれました。

新しい課金方法が追加され、クレジットカードを持っていない人にも門戸を開放しました。その裏で、サポートサイトの掲示板が突然停止されました。
これまで苦情や要望の書き込みが多かったユーザーの声ですが、それすら不必要になったと言う事なのか。それとも、サイト管理の手を開発に手中させたのか。

1週間後に控えた大型実装。

次へ繋がる実装というよりも、これまで開発してきた全てを出し尽くして1年戦争の終焉を迎えるような気がしてなりません。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

PCケース
PCケースを交換しました。

今度は前後に12センチファンの付いているケースで、BTXぽい雰囲気のするATXケースです。

UCGO起動時の温度は、これまでは42~43℃でしたが、ケース交換後はMAX39℃にまでしか上がらないようになりました。
* 温度の測定は接触式の温度計がついたファンコントローラにて測定。

それとグラフィックボードのファンも交換したので、静かで冷えるそれなりに理想の状態になったので、PCイジリは一時終了。

後はConroe待ち。


--- 訂正 ---
先日、EF helmet 美味い!なる記事を掲載しましたが、EF combat helmet の方がモグモグ美味しいです。
GQ EF combat helmet の店売り価格は EF$7,700 です。ノーマル品は EF helmet よりもちょっと安いけど、GQ率が5割くらいあるので直ぐに巻き返せます。
でも、3日かけてコツコツ稼いだ額は武器屋の1時間以下です。><;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

生産と迎撃
仕立て屋の修行を延々続ける。

基本的にスキル85を超えてからは EF helmet を作り続けてます。
これまでは cap とか two-tone-cap を作り続けていたのですが、利益率が悪いのです。3日かけて得た利益は、エレカ1台分です。

そこで、EF helmet に鞍替えです。

EF helmet の良い点は、
・低スキルで作成可能なので同じ素材を必要とするものよりも生産時間が短い。
・低スキルで作成可能なくせに売却価格がメガネよりも高額。
・GQ品の割合が高く「感じる」。

2時間も連打すればEF$10万は行けます。
(2週間余りで1000万稼いだのは秘密・・・戦闘用に1500万浪費したのも秘密)

しかし、スキルが95.0になってからは生産性に陰りが見えてきました。

作れど作れどスキルが上昇しません・・・。

1日4時間ON出来る人は0.1上昇させるのに3日くらいかかるかもしれません・・・。
(1日2時間だとすると・・・。)

スキル95.0未満の時は3時間もあれば0.1上昇してたので、95.0からは2倍の6時間だろう。と勝手に思い込んでいましたが、いざ壁にぶち当たってみると全く意図したものと違うみたいです。

さすがに6時間もずっと集中出来るわけがないので、途中で飽きて生産ラインは停止します・・・。なので、大体の感覚で言うと、9時間~10時間で0.1ってところでしょうか・・・。

しかし、G師匠、迷いはなくなりました。
師匠がリストバンドを極めたように、わたしはミスターヘルオになります!

わたしの仕立て屋スキルは大詰めなのでじっくりやる覚悟は出来ましたが、これから始める人はホントに大変だと思います。

正直、GQによるステータスアップを狙う為に衣料品を作る場合は、一通りの効果が得られる65.0(GQメガネ作成可能スキル)までで打ち止めにした方が良策かと思います。(* 一通りの効果が得られる = Hat, Glasses, Gloves, Dresses の各項目でGQ品が揃うのと、ついでにモノトーン製品も作成可能になってます。)

それ以降は・・・


趣味です。
[生産と迎撃]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

TCチェック
UCGOの存続がかかっていると言っても過言ではない、今夏の大型実装。

そのテストセンターが昨日公開されました。

詳細はまだ公表できませんが、宇宙はキレイでした。

人は重力のない中での戦闘を重ね、本物のニュータイプになれるか!?

そんな雰囲気を感じられる今月の大型実装です。

開発はホントに大変な作業だと思います。しかし、厳しい意見かも知れませんが、地上でやってた事をそのまま宇宙に広げた。って言うのだと、正直既存のプレイヤーは(T-T)って感じになるでしょう。

暑い夏になるのか、涼やかな風が吹くのか。
[TCチェック]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

TCオープン!
本日、とうとう待望のテストセンターが公開されます。

今宵は宇宙を見に行く人が多いでしょう。

しかし!忘れてはいけない!!!

連邦軍には宇宙用機体は基本的にボールしか実装されていないのと同じなのです。(宇駒って地駒の宇宙版なので新型機とは言えない・・・嬉しいけど・・・。)

更に、見落としがちなもっとも~~~っと忘れてはいけない事が!!!


・着用可能衣料品を追加しました。


来た~~~~!!!大型アップデート!!!!!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

無言
生産をしてると無言になります。
誰とも話しません。

だって、単純作業なので寝てしまうから。Zzz(-_-)
(こう言う時、1人で良かったかな?と思う。)

寝てるお陰でスキルが伸びず、現在予定より0.8程低い状態です。
95からそびえ立つ高い壁。

G師匠曰く「時間が解決してくれる。」

時間が解決 = 継続は力なり

に、苦手だなぁ・・・。^^;

MS生産者って偉いな~。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

Sunday Night Heat!
さて、日曜日。
ひたすら衣料品生産をコツコツ続ける。

夜になり、隊長がONしたので陸ジム2機注文。それぞれ装備を整えて、フラッと新たな出会いの街メルボルンへ。
[Sunday Night Heat!]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

Saturday Night Fever!
土曜、日曜と無謀にも最も人口が多いであろう時間にプチゲリラに行ってきました。

土曜日はダーウィンからアデレード、日曜日はメルボルンからブリスベンへ。

決してネタ作りではない!

とは言い切れません。

ただ、土曜日はかなり突発的且つ無計画に!
日曜日は更に突発的且つ無計画に!

様々な出会いのあった、週末のUCGOでした。
[Saturday Night Fever!]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

訂正
昨日作れるようになったのって、准将用スペーススーツじゃなくって中将用スペーススーツだった・・・。

現在、仕立て屋スキルが92.3。
さあ、廃業まであとスキル7.7!!!(ここからがホントの闘いだろうなぁ・・・。)
--------------------------

さて、貧乏&軟弱だったAglio-Olioも、隊長のMS生産を筆頭にかなり土台のしっかりとした生産部門が出来上がりました。

武器では2名が全ての武器のEX品を生産可能に。(最近本隊の方にあまり寄ってないから分からないけど、ひょっとしたら3名以上いるかも・・・。)

戦闘の方は「春に加入してくれた方々のお陰で」部隊でボス狩り、襲撃も出来るようになりました。

ご贔屓にしてくれる部隊や個々の付き合いも増えてきました。

なので、早く隊長権限をコケ隊長にお返ししたい・・・。

次の実装で「隊長権限の譲渡」が可能になってると、ホントに嬉しい!

隊長権限自体は別にどうだって良いんですけど、何が嫌って・・・


たまにコケ隊長から茶化されると・・・

気色悪い!w
ネタなし
ネタがないな~。

ノーマル准将スペーススーツに到達したくらいかな?
腕時計も作れるようになったけど、ノーマルだし。w
これと言ったネタはないな・・・。

GQ准将制服も不評だし。w
GQ准将作業服は帽子と色が合わないし。w

素材精製に次ぐやりがいのなさ!

辺りのNSを見ると、GQ08小隊セット、GQ制服セットのいかにも軍人ばっかりで、裁縫実装前の方が個性的で面白かったな~。(裁縫実装前は裸族だったわたし)

GQ廃止して、和服とかパーティードレスで「戦闘なめてんの?」ってな方が楽しいと思うんだけどな~。

な~んか戦の臭いばかりじゃ~!!!

PS HERO ヲ ダビング シタリ コンシュウ オクル。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

陥落
昨夜はUCGOのサーバーがダウンしたみたいです。
でも、その前に寝落ちしてました。^^;

既に熟睡していましたが、むくっと起きてログオフすると画面が真っ白になって、Ctrl + Alt + DeleteでUCGOClient.exeを強制する夢をみていたのではなく、本当に強制終了していたみたいです。(これも後々サポートウェブのサーバー障害発生を見て、ハッΣ(@Д@;)と思い出しました。)

その記憶が定かではありません。><;
恐ろしい・・・。

もっと恐ろしいのが、気がつくと再ログインしてました!w
しかも、ユーザーIDのスペルを間違ってログイン失敗してイライラしているのまで覚えてますが、打ち直してログイン成功したのは全く覚えていません・・・習性って恐い・・・。

黒いエレカは、コミュニティチャットで話し掛けられても全く無視の状態で停止してました。
「こんばんわ^^」の挨拶もなし。仕立て屋さんの前で、ただただわたしのクリックを待っていました。

午前0時、むくっと起き上がり録画しておいたHEROを見る。
連ドラの時は国外逃亡していたので再放送で中間の数話を見ただけでしたが、印象が強かったので昨夜放送のCM見てからレコーダーに予約していたオイラ Good Job!

ついでにディスク読み込みがおかしいのと、正面のリセットスイッチとトレー開閉スイッチが不調だったPS2をバラしてメンテ。ディスク読み込みOK、ボタン操作良好。
もちろん、ソニーからの保証はなくなりました。w

その後生産・・・4時・・・時差ボケ直らず・・・今日は朝から辛い・・・・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

帰参
仕事でドイツに行ってました。
これと言った面白いネタはなし・・・。

土曜日朝に帰国して、そのまま出社→午後から帰宅。
日本食調達→感動。

UCGOにIN。
実弟にセカンドPCを預けていたので、留守の間のJr.の衣料品生産をお願いしてたりしたので色々と確認。

・Jr.の衣料品スキルが90を突破。(ダンケ シェーン)
・何故か武器生産スキルが70手前まで上昇。w
・武器スキル上昇に伴い所持金が2000万以上増加。

行く行くは実弾兵器はわたしが作れって事ね。了解。
でも、メインは仕立て屋っす。w

時差ぼけ解消の為に3時間睡眠の予定が、6時間・・・。(日曜日、強引に起き続けて月曜日の出社OK = ブログ更新OK)

土曜日午後7時過ぎ起床。
ショーンでIN。
スキルが1.0下がったまま。
ハンガーに黒鬼が増えてる・・・。
渡独前にオーダーしたっけ?
部隊チャットで訊ねるも「ふふふ。」とか「さあw」とか誰が何をしたか結局分からず。

てっきりスナ2が2機と、トラックだけかと思ってたハンガー。
陸ジム1機とLA1機も配備されてました。(これは記憶を辿るとオーダーした気がする・・・けど、受け取りはしてなかったような・・・。ハテ(._.?))

状況把握をしようと思ったら、全くもって訳が分からない状況に陥ったので、あるものは使う事に決定!(ジム系が好きなので黒鬼は多分出番ナシ・・・後々誰かの手に渡るものと思われる・・・。)
[帰参]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

