敗北
突貫スナイパーが突貫できませんでした。orz

普通に後方支援してしまうとは!!!
面白みの欠片もなく、相変わらずスナイピングの精度も悪く、普通にズキューン! スカッ!!!でした。攻撃をミスる事に関しては、ほにゃららスナイパーの真髄を外してないのでOK!(凄腕スナイパーを目指すならNG。)
でも、こうなったら突貫スナイパーじゃないので、別のネーミングが必要になってきました。

近い将来、サザンクロスで後ろ指さされながらこう呼ばれるのでしょうね・・・。

あいつは自称スナイパー

いや~、しかし部隊の武器生産者(素材がメインのハズなのですが・・・)に作ってもらったEX Sniping rifle。メチャクチャ使い勝手が良いです。ノーマルのSiping rifle customと同じ射程距離を持ちながら、それよりもエネルギー消費量が少なく威力は上っぽい。これは物凄いブツを生産してくれました。w

その快楽に溺れ、初めてSniping rifleを100%まで使い込んでしまいました。(90%超えると命中率が落ちてる気がするので、通常は80%超えると店に売ってます。ゲームではマジメに検証しません。^^;)

でも、そんなスナイパーの端くれはGoサインが出るとサーベル片手に突貫します。
サーベルを持ったスナイパーにだけ許される得意攻撃範囲は0m~70m&1200m~1900m。(距離1200以下でも当たるのですが、撃たれる回数の方が確実に多いので、有効範囲内ではありません。)

距離を詰める間はサンドバッグ。
これぞ自称スナイパーの極意。

いつまでも一人前にはなれそうもありませんな。orz

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

遠くなりけり
最近ボスの狩り場が空いてると、突発的にボス狩りをしています。

4月の実装以降、レアな鉱石の出現確率が上がったって事で意欲的にボス狩りをしていますが、一時的なものでした。今ではガンダムの素材であるファインルナチタニウムはそう易々と出る代物ではありません。

さすがガンダム! 一筋縄ではいきません。

さて、その突発的なボス狩りで、最近よく突発的に爆破!(自滅)しています。

1. 敵の真ん中突っ切るぜ~~~!!!
2. タゲ集中。
3. 気持ちは完璧に避けるもほとんど被弾。盾なし。
4. 斧を持ったザクデザートタイプが一閃!
5. ギャロップの強力ビームが追い討ち!
6. ドカーン!!!
7. 大尉→中尉

1人でこんな無駄なロストを繰り返してます。^^;
特に、4→5と連続で食らうと確実にあの世逝きです。

しかし、今日も突貫スナイパーは敵地を駆け抜ける!(ことが出来るか?)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

開拓完了
昨日、久しぶりに小遣い稼ぎにドリル担いで鉱山へ行ってきました。
2時間半ほど掘って、アメジストが1個。オーストラリアのゴールドラッシュは終わりました。

わたしは甘い汁をほんの少しだけ吸ったので良いとしても「宝石を採掘して一攫千金」を目標にコツコツと毎日上がらないスキルを何とか上げて「さあこれから!」って人はさぞかし無念でしょう。これまでに採掘で費やした全ての時間が無に帰したわけですから。

今は武器生産が資金調達の最も効率のいい職業ですが、そのうちまた生産の成功率低下や売値下方修正が入って元の赤字運営に戻るのでしょう。

ただでさえ目的のないUCGOで、1つ、また1つと日々ユーザーの目標が奪われていきます。

このままではUCGOが1年戦争だったってオチにもならないオチをつけて終戦しそうな気がします。

・・・・・・おバカなスナ2自滅ネタがあったのにあまりにガッカリしたのでつい・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

一言
今日は一言だけ。


ビームキャノンつかえね~!!!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

オーバークロック!
ネタのご提供ありがとうございます。<(_ _)>
さて、わたしのCPUオーバークロック(以下OC・・・UCと似てて見間違いにご注意ください。^^;)体験談を。

2度ほど「やっちまえ!」でやっちまったCPUのOCですが、最初は全く訳が分からず見よう見真似で適当にやったら、BIOSすら立ち上がらなくなりました。^^;
その時は焦ってM/Bのボタン電池抜いたら、それがたまたまCMOSクリアだったらしく正常にたちあがって一安心。><;
その後、ネットで探ってるうちにわたしはイレギュラーな事をしてたみたいです。orz

ではその失敗談を・・・。
Pen4 3.4GHzの場合、1つのCPU内に200MHzで動作(クロック)する回路?が17あって合計3.4GHzらしいのですが、最も手っ取り早いのがこの200MHzと言う数値を200MHz~220MHzに変更したりして1クロック辺りの処理を増やし、最終的に3.4GHz以上のCPUに化かせてしまおう!みたいなのがOCで、(←うろ覚えw)それ以外にも破損防止やその他の要因(電圧調整とか)によるOCも諸々あるみたいですが、わたしは壊れたら壊れた時だ!と言う事とそこまではとりあえず必要ないって事で、適当に周波数だけイジってやってみました。w

ネットで検索すると、知識のない人がOCする時は、周波数200MHzの10%アップまでが通例らしく、220MHz x 17 = 3.74GHzまで行けるらしいのですが、まずイメージで行動してしまうわたしは、BIOSに250MHzまで上げられる・・・となっていたのでMAX好きなわたしはいきなりMAXにしました。

するとどうでしょう、匠の手によりOCされたPCは再起動を始めると同時に、真っ黒い画面のまま全く動きません。ここで匠の更なる無鉄砲。なんと匠はマザーボードについてあるボタン電池を見つけてしまいました。

多分、ここでRAMメモリの値が一時保存されているのであろう!と勝手な解釈をして、ボタン電池を外しました。じっちゃんの名にかけて!

少し時間をおいてから電池をはめ込んで、再起動すると・・・BIOSが立ち上がりました。仮設が正しくはなくても遠からずだろうって事で味をしめちゃいました。w再現性を確認する為に再度同じ事をチャレンジ! 結果は同じでした。

ここで始めてネットでOCの検索。そこでクロックアップは10%アップまでに抑えましょう。^^との事で、もう一度PCを再起動→BIOSイジリ。200MHz→220MHzにして再起動!

すると、PCが立ち上がりました。Pentium 4 3.74GHzと表示しながら。

その時のUCベンチは3400 → 3700でした。

Athlon64 4000+(2.4GHz)に変更してからはOCなしでスコア4200。OC後4800。
AMD系の方がOCの効果が高いです。
でも周波数だけ見るとPen4圧勝ですが、1クロック辺りの処理能力(特に3Dゲーム)はAthlon系圧勝みたいですね。

ただ、UCGOはAthlonの方が良いのですが、普通にWindows使ってる時はIntelの方が安定してた気がします。気のせいかな?^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

う~む
どうもカクカクにメモリは関係ないようです・・・。

これ以上何しても無理です~。と言う事でもうPCのパーツ買い漁りは終了。大出費したので。

結局、UCGOは VGA < CPU です。

GF6600クラスのグラボならそのままに、CPUをAthlon系(2.0GHz以上)にしてみては?



大規模戦闘で戦場を駆けるならCPU~!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

脇道
セガのPCゲームを知り合いから聞いたので、やってみました。
http://sega.jp/pc/soft/fm2005/trial/home.html

イングランドプレミアリーグか、スコットランドリーグの監督、果ては代表監督にもなれるといったゲームです。実際に2004-2005年シーズンを戦います。
わたしが選んだのは Tottenham Hotspur。現ドイツ代表監督が現役の頃、このチームに移籍してプレーする写真を見てからと言うもの、そのユニフォームに惚れました。

10節終わって11位。

本当のTottenhamの2004-2005シーズンの最終成績は9位。
ダメ監督になりそうな予感・・・。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

メモリ
忘れてしまう前に昨日気付いたことを。

昨日、UCGOを延々4時間ONしたままでいると、これまで何の問題なかったのに突然画面がカクつき始めました。4時間というのは昨日だけでなく、それ以前にも大体同じような感覚がありましたが、昨日は始めて時計を見ました。w
いつもはログアウトして再ログインしてたのですが、面倒くさいのでシステムの状態を見よう!と思い、たまたまメモリクリーナーに付属している物理メモリの残高を見ると残り 0%。(PC3200 1G x 2枚 = 2G)

メモリクリーナーを起動していると、掃除する時にUCGOが一瞬フリーズするので普段はUCGO起動前、終了後にクリーナーを実行していました。
でも、MSにも乗っていないのでUCGO起動中に掃除してみると、物理メモリの空きが60%まで開放されて、画面は最初にUCGOにログインしたみたいに、最初に街の座標だかなんだかを読み込むまではカクついていたのですが、それ以後はまた快適に動作しました。

CPU使用率100%、物理メモリ残量0%・・・あな恐ろしや・・・。

これで開発のPCには最低2Gのメモリを積んでいるであろうと予測。
基本的に1Gあれば動作自体はOK。容量増やせば連続起動時間が長くなるって事はないかな?^^;

その前に、戦闘中でもフリーズしない、CPUを最低限しか使わないメモリクリーナーを探そう。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

祝 誤入隊!
今日は本当は、一昨日大襲撃を受けておっちんだ。って事を書こうかと思ったのですが、あまりに眠くてちゃんと覚えてないし、昨日良い事があったので襲撃受けました。2機死にました。だけ。^^;

さて、一夜明けて(はやっ!)わたしが所属する部隊のOracleさんのパソコンに異常が発生。その後、難なく復旧。
それから直ぐに、UCGO以外で知り合った方がUCGOをやられてると言う事で、活動拠点のシドニーから、遠路はるばるサザンクロスまで足を運んでくれて、更に入隊して頂けました。^^ 感謝<(_ _)>
で、Oracleさんが先導して狩り場案内をする予定になってましたが、今度は回線異常で長時間の離脱を余儀なくされました。そこでコケ隊長が案内役となって案内している間に、わたしは初の衣料品を委託されたので、セッセと生産していました。が、熟練度が低いので失敗の連続・・・。何とかこなしていると、ジャーナルでわたしを呼ぶ声が。

なんとなんと!またまた入隊希望の方から声をかけて頂きました!

直ぐにキャラをショーンに代えて入隊手続きと行きたいところですが、衣料品が完成するのを待ってもらっていたので入隊も待って頂いて、長い長~~~~~~~~~~~~~~い間待って頂き、めでたく入隊して頂けることとなりました。^^

こちらの方は、近接三連撃が可能な戦闘員。頼もしい限りです。^^
更には、生産キャラまで入隊して頂ける事になり、至極感激~~~!!!

入る部隊間違ってるかも知れないので、誤入隊か!?でもにがさね~wなんて。

コケ隊長に強引に部隊を作らせてから、2度目の1日2名(3キャラ)入隊! 1度目はわたしとマルコ(現コインブラ)でしたが・・・。^^;

そんなこんなでコケ隊長以下総員9名になりました。^^
当初の構想では10名くらい(大所帯になると「みんなで楽しくワイワイと」が出来なくなりそうなので隊長とも話し合ってと言うか隊長の希望がこれくらいw)までとの事だったのでそろそろ部隊員募集も終わりかな?^^;

さて、話はそれだけではなく、Aglio-Olioと提携して頂ける部隊がサザンクロスに来てくれました。^^

ジャック・ベアード隊長率いるJackTheHalloween隊です。まだ初めて1ヶ月ほどらしいのですが、楽しい部隊になる雰囲気が伝わってきます。^^ しかも、大襲撃の時にも果敢に立ち向かってましたし、今後の期待大ですね^^v

わたしもマジメにならないと取り残される・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

陥落
昨夜はオーストラリア大陸全土で大襲撃がありました。
透明の動かないギガン、大地に埋もれたFZ。
笑える事がたくさんあったけど、全員が同じ事を考えたはずです。

悪い予感。



サーバー陥落・・・。



完全に制圧されました。
23:00 サザンクロスは襲撃を受けてました。両軍入り乱れての大混戦。が、既出のサーバー陥落→緊急メンテナンス→ユーザー全員ログアウト。
そりゃあそうでしょう。クライアント側(ユーザーのパソコン側)に多大な負担がかかるのに、サーバーも一筋縄ではいかないでしょう。
ゲーム性に拘って、削るところは削るようにした方がユーザーだけじゃなく開発も助かると思うのですけどねぇ。開発開始から何年も経った今、もう後戻りは出来ないんでしょうねぇ。

それはそれとして、え~~~、仕立て屋スキルが全く上がりませんでしたがお陰でゆっくりと部隊サイト裏ページの緊急メンテナンスを行なう事が出来ました。

ま、今回の緊急メンテナンスではデータの巻き戻り現象もなく、1時間後程で無事復旧しました。

連邦、ジオン両陣営のユーザーの方々は、へこたれないでのんびりやりましょう。^^;

さあ、今夜は大丈夫かな?

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

百戦錬磨
絶対に勝てない・・・睡魔には!
今日も寝るだろう、死んだように。

そんな昨夜は、アーリオの人もパースに飛んだとか飛ばないとか。その後は寝たので分かりません。

仕立て屋スキルをちょっとだけ上げましたが、生産出来るものが増えない現状。GQ品は飽和したので打ち止め状態。

GQ08小隊3点セットを着ている人は、GQメガネ(ST0, SP+4, LK+3)を身に付ける事が出来ません。GQ EF combat helmetを被っているからだと思いますので、GQメガネをかける場合は08小隊セットのご使用はお控えください。
制服セット、作業服セットでは問題なくメガネの着用が出来ます。

しっかし眠い・・・。今日もショーンの出番は無さそうな今日この頃。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

祭りの後
スキル上げに費やしたGWも終了しました。

ようやく5月病の季節がやって来ましたね。しかし、万年5月病のわたしには何も変わらない日々が続きます。



そろそろ変え時ですね。



そんなこんなでネタがないこの頃ですが、実は書こうと思えば書くことがあり過ぎます。書かないでおこうと思えば書く事は全くありません・・・・・・。なので、駆け足で最近の事を。

まず、GQメガネが製作可能になった頃にサザンクロスに大規模な襲撃がありました。アーリオは南テントで狩りをしており、大量に降ってくる「爆撃機なのに攻撃できないガウ」を見つけて、そそくさと逃げました。街で装備を整えて突貫しようと街へ走り、途中で戦場へ引き返し、道に迷って後退し、また前進・・・・・・・とか個人的には色々ありましたが、大激戦を制した地球連邦軍。
サザンクロスに再び平和が訪れました。

この戦いでパースは基より、遠くはシドニーからも援軍に駆けつけていただき、感謝感激です。<(_ _)> 今までお礼を言ってなくて申し訳ないです。^^;(ってまあ、そんなに読まれてるとも思ってない。)

さて次に、隊長が大手柄をあげました。先日ちらっと書いた陸戦型ガンダムもありますが、Ez-8を完成させよりました。キャノン命の隊長は、生産成功確率が上がる前から異常な程の赤鬼(RX-77)の成功率を誇っていたので、Ez-8も!と楽観視してたら、設定通りの確率でした。
これについては一言「愛」との事。

UCGOでの最近の流行は、武器生産らしく、アーリオ内でも武器屋さんが増えてきました。でも、熟練度を上げるまでは得手不得手があるらしく、結構皆さん得意分野で勝負したりしているみたいです。お陰でわたしもご相伴に与り、スプレーガンは大量の在庫を抱えることが出来ました。
でも、相変わらず誰も衣料品には手を出さない・・・分かる気がする・・・流行を先取りし過ぎました。

部隊のウェブサイトを更新しました。ポツポツと裏ページも作ってます。

そんなGWでした。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

C~P~U~
一応ながら水冷CPUクーラーを使ってますが、最近ファンを静音のものに変えました。

UCGO2時間稼動で43.5℃だった温度が46.5℃に上がりました。orz

戻しました。43.5℃に戻りました。(GPU温度は44℃)

しかしあれですね。エレカに乗った状態でUCGO起動から3時間を越えた辺りで、いきなりカクカクが始まりますね。一旦ログアウトして直ぐに再ログインすると戻ってます。何なんでしょうかねぇ。MSに乗った状態だと街の描画力は落ちるのでまだマシなのですが、エレカだとそれほど落ちないので結構きついですねぇ・・・。

まあ、対策はリログでしょうか?

さて、わたしの所属する部隊の隊長の生産キャラが、陸戦型ガンダムを生産できるようになりました。本当に大変だったでしょうが、これからもよろしくお願いします。

という事で、昨日は陸ガン祭りで部隊員全員に配布だ!と意気込んでいたので、最近リアルで多忙なトシさん。陸ガン貰えるので5分でいいのでONしてくださいませ。<(_ _)>
GW
ゴールデンウィークはスキル上げ週間ですね。
GQメガネを作れるようになったJr.は、更に上を目指しています。

ちなみに、GQ制服セット(EF uniform, EF hat, EF gloves, 何たらglasses)は、
ST = +5
SP = +11
LK = +9
になります。

GQ作業服セット(EF overalls, EF work cap, EF gloves, 何たらglasses)だと、
ST = -1
SP = +17
LK = +9
です。

2等兵だろうと中尉だろうと、服の階級が変わってもGQ品によるステータスの上昇は変わりません。ただ、伍長でも中佐の制服を着る事が出来るので、気分を変えたい時には着替えても良いかもしれませんね。
[GW]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

仕立て屋の壁
順調にスキルアップを重ねていた仕立て屋に壁が立ちはだかりました。

62.9→63.0

帽子を作り続けて62.9までスキルを上げるのに、0.1で綿糸を120~130個使っていたのですが(帽子60~65個生産)、この0.1では250個程使わないと上がらなくなりました。これがよく言われるスキルの壁かな?と思い、63.1にもチャレンジしてみましたが、やっぱり250個の消費。こ・・・これは、これから先(多分72.9まで)、30分で0.1上昇ではないか!!!

そう言えば、これまでも53辺りで失速したなぁ・・・。

当面の目標 65.0 まで残り 1.9。単純計算で9.5時間必要・・・GWで良かった。
[仕立て屋の壁]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

強化週間
やって来ましたゴールデンウィーク!
旅行、レジャーと楽しいイベント満載のこの黄金週間。

予定のないわたしは、仕立て屋強化週間と銘打って仕立て屋の修行を再び開始しました。

--- 2006年4月29日(土) ---
clothing manufacturing 56.5の仕立て屋Ken Griffey Jr.。まだまだ採掘スキル(73.0)の方が先行しています。これに追いつけ追い越せとばかりに、メンテ中に昼食を終わらせ、メンテナンス明けの13時01分からぶっ続けで18時30分までの5時間半と、19時から22時までの3時間の計8時間半ひたすら生産し続けました。

コントローラに連射機能をつけてなかったら死んでました・・・。この8時間半で、56.5のスキルを一気に3.5アップさせて60.0へ!途中、スキル59.0になった時点でずっと前から注文を受けていた白い綿スニーカー、黒いハーフパンツを生産可能に。GQメガネは未だ作れず。


--- 2006年4月30日(日) ---
前日に3.5上げた反動で、全く気が入らない生産修行。でも、生産中にぼ~~~っとしよう!と言う事で、生産1回で40秒程かかるメガネをしばらく作りました。しかし、メガネ生産に慣れてくるにつれ生産意欲が湧き上がり、またまた帽子屋開始!スタートが遅れたのでこの日は5時間で2.0アップの62.0に。この辺りになって、12分でスキル0.1アップは無理になってきました。1時間0.5アップはこれ以後望めません・・・。更に、未だGQメガネは作れず。
[強化週間]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

