いつまで・・・
いつになったら仕立て屋卒業出来るのか・・・。

仕立て屋スキルが50.0に到達して、メガネを3種類作れるようになりました。でも、予約の入っているモノトーンの衣料品とヘッドセットはまだ作れません。(淡色19.0、濃色39.0だったからモノトーンは59.0だろうなぁ。でも気が付けば50.0超えたんだなぁ。)

キャラクターのステータスが変わるGQ品も作れるものはとりあえず部隊内に配布したので、しばらくはスキル上げに集中しないといけません。



Majiかぁ!



所持金減るけどスキルがガツガツ上がるものないですかね?極端な話、お金遣うけど1個作ると0.1上がるとか・・・ないだろうなぁ。

よし、今日から検証する為に貯金を食い潰すぞ!



--- 戦闘職の話 ---
一番弱いNのマゼラがビーム受け止めるんですけど!
ビ~~~ム?バッチこい!って感じ。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

鉱山防衛線
最近、メインが生産になっている状態です。

ただ生産するのも面白くないので、1日のノルマを決めて仕立て屋→気分次第でちょっと狩り→まったり炭鉱夫をして、来たるべき時に備えて貯蓄しています。



お祭りは盛大に!



という事で、結局ワンワン主体になってます。

で、ワンワン堀り掘りしていると、鉱山襲撃の常習犯がひょこっと現れます。なので、Jrが掘ってる時にはショーンを埋伏させてます。ジャーナルに「PC」の文字が出ると、岩陰からひょこっと顔を出すようにしています。が、テレビ見てたり寝てたりする時は出てきません。

さて、昨夜の出来事。

のほほ~んと狩りをしてると、例の如く鉱山襲撃の常習犯が街に襲撃に来たとの報せが入ったので、次は鉱山だ!と勝手に決め付けて、先回りしてミデアで鉱山に向かいました。コケ印強化型陸スナに乗り込み、ある程度まで逃げられてもスナイプしてやるぜ!とスナイパーを断念したハズなのに、またスナイプ始めてます。

ミデアが鉱山上空で旋回している時に「PC襲撃の可能性あり、警戒してください。」と一応警鐘を鳴らして、ハンガー到着と同時に陸スナに搭乗。まだ来ていないなと思ったら直ぐにジャーナルに「PC」「エリアLO33近辺にPC来襲」との採掘者さんから貴重な情報を受けたので機体の向きを変えると、そこにはグフ1機、ドム1機の計2機が抵抗できない採掘者を攻撃しているではありませんか!

なので、常習犯にビームを浴びせながら追撃開始!
部隊チャットで「PCは北西テント方向に逃走中」と状況説明をしている間に逃げられました。友軍数機は南東テント方向に追撃して、まさにローラー作戦開始!と同時に、後詰めでキムさんが鉱山に到着した(ナイスタイミング!)との事なので、別働隊の存在がないとも限らないので、鉱山護衛を頼み、見えない敵を北西テント方向に追走。

部隊チャットではOraさんがIRCの情報、ロリンさんがジャーナルの情報を逐次報告してくれるので、確信を持って北西テントに行くと「1人はログオフ、1人は逃走。」との事。情報を回してくれてました。嬉しいですねぇ。上手く連携がとれると。TT

その時コインさんは。
もう1つのPC情報の為に向かった南東テントで

「くそ~~~!PCいね~~~!!!」

と叫んでました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

凄いぞぼくらのワンワン課!
Aglio-Olioの財源と化してる採掘課(別名:ここ掘れワンワン課)。
現在、部隊に莫大な資金を生み出しています。

先日、某部隊員から「このトラックあげる。」と言われ荷台を開くと、

gemstone amethyst 20個を搭載したゴージャストラック!

ショーンは手持ちで500万、Jrは銀行に500万の計1000万を持っていたので「貧乏じゃないからいいよ。」と言うと、帰ってきた言葉が。


部隊内であなたが一番貧乏
貧乏
貧乏
貧乏
・・・・・。


(゜∇゜ ;)はっ!

そ、そんなバカな! それはないって!!! 隊長はMS生産してるし、ロリンさんは武器生産してるし、Oraさんは素材精製してるのに!!!

生産者は週休制にした。

わたしは費用がかさむ生産者よりも貧乏ですか!?



でも、わたしは聞いてしまったのです。
破滅の祭典!いや、武器生産ビッグバンが起こります!

その名も


ミリキャ祭り!


採掘課長 チャビさん、採掘課エース サトルステギ、帰ってきた仕立て屋 わたしの採掘キャラ Ken Griffey Jr. が gemstone amethyst に到達しています。
新鋭 Oracleさんも rutile に到達!祭りに合わせて gemstone opal いや topazだ!



さぁ、かかって来いミリキャ祭り!



隊長だけじゃなくロリンさんも増えたけど・・・。

トシさ~~~ん、早く隊長に首輪つけて><

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

空っぽ
先週末のイベントで、3機失いました。

陸ジム - キャンベラ在住時にキャンベラ生産者から買った記念品。
ジム改 - コケ印で強化ありの狩り用を迎撃用に装備し直した機体。
ジムLA - 追撃用に命中+7強化を施した薄装甲MS。

この子達が悲しいかな、消滅しました。
しかも、180mm Cannon(ミリキャ)を3発だけ撃って。


ミリキャ1発80万。(弾代含む)

機体代含むと1000万超えるなぁ。

高いなぁ。
前日に陸スナ落としてるし。

もうハンガーすかすかだよ。

財布は・・・余裕有り。
陸スナ2機と改1機を隊長に作って貰いました。

あと追撃用LAとスキル上げ用改を作ってもらおうかなぁ。
格安で作りたがるからそろそろ多めに支払わないと。

多めに支払った時に、隊長が「ぎゃあああああ」って叫ぶの面白い。


Mの中にSを見た!

MS・・・モビルスーツってそういう意味だったのか!!!!!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

昨日の補足
昨日の内容の「サークル」発言で少し誤解を招いたみたいですが、補足しますと、今のシステムだと軍隊じゃなく傭兵(・・・報酬ないから傭兵でもない・・・個人事業主?)の集まりでしかありません。

戦争には戦況の優劣があり、膠着状態があり、応じて戦線は変化するものです。今のUCGOには全く変化がありません。

場所があるから好きに戦闘しなさい。

リアリティーを追求したシステムだと思えませんが・・・。

攻防のラインがあって、後方では秘密裏に整地、施設設営、補給線の強化を繰り返し、場所によっては街に発展し、治安が良くなれば人が住み着き経済基盤が出来、軍力が増す。まあ、現状を見たら作るのは無理でしょうが・・・。

今のシステムだと何も流れがありません。

リアリティーを追求するなら、生産の歩留まりの向上は?多大な戦果をあげたパイロットに栄誉は?より良い武器を開発するための開発費は?

粗探しするだけだと何も生まれないので個人的な意見を。曖昧過ぎるので、きちんと役割分担を行なう。簡単な案は以下に記載します。

1. 開発部 = (店売りや採掘した)素材を組合せて新しい素材開発を行なったり、その新しい素材でMS開発を行なう。経験値制にして、全開発者が軍としての兵器開発を行ない、経験値が一定量を超えるとレベルが上がり、新しい素材精製やMS/武器開発が行なえるようになる。

2. 生産部 = 開発部が開発した素材精製やMS/武器生産する。熟練度により成功率が上昇する。(歩留まりが上がる)

3. 採掘部 = 開発/生産に必要な素材を採掘する。熟練度により採掘量が変化する。地質調査も行ない、鉱石の埋蔵量の多い場所を探索する。宝石採掘により軍の資金源となる。

4. 建設部 = 施設の整地、建設、解体を一手に担う。

5. 諜報部 = 全ての部や敵軍の情報をサーバーメッセージとしてジャーナルに表示する。諜報活動を行なうが、熟練度が低いと誤報や情報不足となる。

6. 司令部 = 諜報部の収集した情報を基に作戦立案。地の利を生かした効率の良い作戦提案、それに応じた戦術の提案。

7. 部隊 = 作戦の実行部隊。


全く別のゲームになりますね。
UCGOでなくてOKなので、



誰か作ってください!!!



それくらいUCGOは一年戦争ではないのです。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

地球連邦軍?
地球連邦 豪州方面軍所属のAglio-Olio隊。

のはずが、Aglio-Olioサークルになってます。
いや、みんなナイスな人たちで何も不満がないどころか、楽しくさせていただいて至極恐縮です。では、何が問題か。


部隊なら
司令部から作戦提案してよ~~~!!!
開発部から開発費だしてよ~~~!!!
諜報部から敵の情報流してよ~~~!!!

「A隊とB隊及び精鋭5名(未所属の人達でスキルや拠点に応じてランダムに選出)は共同戦線を張り、○月○日までに(ONの時間がバラバラなので長めの作戦)○○地域の敵軍を殲滅せよ!またC隊は今回補給部隊として同行し、2隊を支援せよ!なお、敵軍の迎撃(ボスクラス。スキルによって強さ変更)が予想されるので心して任務を遂行すべし。」

とかしゃれた作戦出してくれよ~~~!!!!!
で、参加者に成功報酬があったり昇降格したりとか。

軍隊らしい演出欲しい!

強制ボス狩りになるかもしれないけど、自分の部隊だけじゃない連携の仕方を覚えられるようになると思うけど・・・。



出来なさそう・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ボイスチャット導入テスト
現在、部隊活動に関係なく個人的にボイスチャットのテストをしています。(いや、一人ではやってませんよ^^;)襲撃、迎撃、追撃の時には何かとチャットを打つのが大変です。MSが立ち止まるし・・・。

そこで、現在テスト中です。しかし、やっぱり匿名で集まった人達なので強要もしたくないですし(しませんが)、照れくさいってのもあるでしょう。それに、ソフトを買って毎月課金するだけならまだしも、これまでPCを組みなおしたりネット環境変えたりと、多大な出費の続くUCGO。

なので!


「最小限の出費と楽しくプライバシー保護」


これをテーマにやってます。

まず、最小限の出費。これに関して言えば、MAX3000円(CD1枚)を目安にしています。で、これは難なくクリアーしました。

買ったものは、
1. ヘッドセット(マイク付きヘッドホン) - \1,500程度のやつ
* ノイズキャンセラー必須
* 好みでヘッドセットの2系統の端子をUSBにする変換機 - \1,000程度

ヘッドセットのみですね。^^;

ただ、CPUを最大限使用するUCGO以外にソフトを最低1つ立ち上げるのが問題になります。そこで、極力CPUを使用しない多人数ボイスチャットを探してみました。
どうも、機能とかその辺(どの辺?)を考慮すると「Team Speak2」が良いみたいなのでこれを使ってみることにします。
Team Speak2に関しては、秘密基地GAMESさんでサーバを用意してくれてるので、BRAVOサーバの方を有り難く使わせてもらう事にしました。(Aglio-Olioのチャンネルがある時はそこでテストしてます。パスワードは部隊BBSのパスワードを使用してます。日本語化パッチも用意されていたので、英語が苦手でも大丈夫ですね。)
マイクの設定とかあまり設定したことがなかったので、ここ(4Gamer.net)を参考に設定してみました。(USB変換機についても書かれています。)

一応、相手側のマイクの問題を残してそれなりに動いてるみたいです。

さて、ボイスチャットと言っても、やっぱり地声じゃ面白くないですよね。ちょっと恥ずかしいと思う人もいると思うので。

で、ググッてみました。「ボイスチェンジャー」で。
フリーソフトであるかな~!?と淡い期待をしてましたが、ちゃんとあるんですね。^^;ソフト開発者さん素晴らしい。(*´ェ`*)ポッ

リアルタイムボイスチェンジャーの方が簡単に使えそう。
でも、ボイスマジックのエコーも気になる・・・。

どっち試そう?両方だ!
って事で妄想・・・。

ヘリウムガスを吸わなくても声が高くなるんだろうな~。
中○彬みたいに声が低くなるんだろうな~。
中○彬バリの声のトーンでエコーがかかったらどうなるんだろ?

UCGOなくてもこれだけで遊べそう・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

新たなる力
さて、連休は全く更新していなかったこのブログもそろそろ更新。

いきなりですが、先週我らがAglio-Olioにエースパイロット Lorinserさんが入隊してくれました。続けざまに、新たに部隊の最も弱い部分、素材屋部門に、

願ったり叶ったり

Oracleさんが入隊してくれました。^^
いやぁ、ホントに感謝感謝です。<(_ _)>

そのOracleさん、これから修行、大変だなぁ。と思いきや!かなりの高スキル者であることが判明!元の素材屋 高速生産のサトルさんを凌ぐ高スキル!!!

すげ~~~~~!!!

しかも、これから全ての生産を極めたいという、モチベーションも最高な生産者なのです!
良いんですか?拉致勧誘しても良いんですか???

でも、隊長と2人でそんな気もなく即鹵獲アプローチ開始。快く承諾して頂き、シメシメ入隊して頂きました。^^ 嬉しいです。ホント嬉しいです。(T-T)

大変嬉しい反面、不安が・・・・・・



創設メンバー置いてかれてるんですけど!



まあまあまあ・・・スキルはスキルとして楽しくやりましょうよ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、そういった方々に来て頂けて色々とご教授頂いてますが、かなり参考になります。お陰でサークルから部隊になってきた雰囲気もありますし。(゜∇゜ ;)エッ今頃!?

しっかし、嬉しいですねぇ。新しい季節に新しい力!

Aglio-Olioに春到来

これまでは冬の時代でしたからねぇ。って言ったら怒られる・・・。

----- 鹵獲について -----
今を遡ること4ヶ月前。かつてはGNO2で活動していた当時コケカキィ隊長を中心にのんびり活動するチームがアーリオ・オーリオでした。そののんびりアーリオは少数ながら、ある一点では猛烈な闘争心を剥き出しにする任務がありました。
それは、鹵獲任務。ジオンMSを捕獲する可能性を秘めた敵輸送部隊襲撃任務に命をかけていました。
その時、コケ隊長は「隊長」から「親分」に呼び名が変わっていました。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

無益だと思うけど^^;
3月1日に鉱山が実装されてから、度々ジオンPCが鉱山襲撃に来ます。

でも、実装かれてからず~~~~~~~~~~~~~~~っと思ってる事があるのですが、


鉱山襲撃して何かしら利益があるの???


警戒されて、追いかけられて、時には落とされ・・・Lostもスキル落ちもない採掘者は襲撃が終わったら何事もなかったかのように安い採掘機買って採掘を再開してます。

その後30分掘ったら落とされた採掘機が数台買えます。でも、落とされたMSはそんな簡単に戻ってきません^^;

なので、PvPしたいなら戦闘能力のない採掘者狙わずに街行け街。街でエレカ落とす以上に無駄なのが鉱山襲撃だと思う。

それに、



鉱山襲撃する時間あったら自分も掘れ!



いやね。迷惑云々以前に「反撃できない相手を落とす」事に喜びをおぼえる神経が分からんのです^^; PvPって、撃ってくる相手がいて初めて成り立つもんじゃないんですかね?^^;

街で仕立て屋してるから基本的には関係ないんですけどね。
どうしてもそこだけは理解できんのです。^^;

だって、ドM仕様のUCGOでSが存在する訳ない・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

清涼剤
サザンクロスに住み着いて2週間近く経ちました。
最初の1週間は掘って掘って堀りまくり、軍資金800万EF$稼ぎました。

それから仕立て屋デビューして、今はスキル36.0。
GQ08小隊セットや、GQヘルメット、GQ制服など、仕立て屋としてそれらしいものも作れるようになりました。



が!



ヘルメット作れる人間がサングラス作れないのは何故でしょう?

作りたいですねぇ、野球選手がかけてる、レンズが上に上がるフリップアップサングラス。EF gloves が作れるなら、EF baseball gloves も欲しいですねぇ。

使い道ないけど、遊び心が欲しいですねぇ・・・。

ひょっとして、UCGOの開発チームは遊ぶものを作ってるけど、必死になりすぎて遊び心を忘れてるのでは???

中にいるからこそ、客観的に見ると見えない部分が見えるようになりまっせ~。

例えば、生産のMさとか・・・あっ、自分がはまり込んでた!Σ(゜Д°)

--- 仕立て屋経過 ---
* 作成可能なGQ品
GQ EF uniform SR
GQ EF combat uniform
GQ EF work suites
GQ EF work cap
GQ EF helmet
GQ EF hat(は検証してないけど作れそう)
GQ EF fingerless gloves
GQ EF gloves

* 使用可能な色
basic color dyes
light color dyes

衣料品は、部隊内で配布しているだけなので売りには出してません^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

バンザ------ヽ(^∀^)/------イ!!!!!!!!!!
なんと、なんと、なんと、Aglio Olioに、新隊員に入隊して頂けました!!!!!

サザンクロス在住のLorinserさんです。ヽ(^∇^〃)



キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪



実は、たまたまのようでありながら、恐ろしい裏があった事をここで明かしましょう・・・嗚呼恐ろしや・・・。

さて、隊員募集募集と言いながら、部隊内では

「ゲーム内でスカウトしないと無理だろうね~。」

と言いながら、全くスカウトする気もなく、の~~~んびりと日課である適当な会話をしながらそれぞれ、戦闘や生産をしていました。

昨日は朝が早かったのでそろそろ眠りにつこうと「おやすみなさ~い」でLogoffし、PCをシャットダウンしようとしたその時、お遊びで書いた、部隊サイトのBBSで遊んでいたのを思い出し、キムさんが笑わせてくれるかもしれない。と思い、BBSを開くと、

ん?ん?ん?はっ!Σ( ̄Д ̄;)

ここで記事を見る前に思ったのが、

キムさんじゃない!小馬鹿にされる!
(って思うような書き込みをする自分が悪い><)

と思い、恐る恐る覗いて見ると・・・馬鹿にされてない!!!(そっちか!)

意味深な・・・はっ!Σ( ̄Д ̄;)
こ、これは!拉致してもいいのか????????

眠気ぶっ飛び!!!

メインキャラのショーンでUCGOに戻ると、
「あれ?戻ってきた。」
「何しに戻ってきたの?寝るんじゃなかったの?」
と優しいお言葉が・・・。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

そこで、そこそこひるんだ程度でもち直し、「諸君、BBS見たかね?」と聞くと、「見てない。」・・・これはグフの三連撃よりも効きますね。^^

しかし、さすがコケ隊長!
「見に行ってきまふ」
その時他にONしてたのはコインブラ大尉
隊長がひょっとして入隊希望者!?と薄々感づいた頃のコインブラ大尉の一撃!!!



「ふざけすぎ。」



Orz



そっちか・・・いや、遊んでたらキムさんが釣れたんだよ・・・。
いや~、さすがにこれはたじろいだ・・・LA3Aが勝手に後退りしたよ・・・。

ダメージを負いながらも立ち直り「ロリンザさん捜索開始!」と、実は偶然を装いながら、サザンクロスを駆け回りました。

ある者はまるでお花畑を舞うてふてふのように!
またある者は優れた臭覚を持つ麻薬捜査犬のように!
またある者は見慣れた場所を行き来するように・・・普通やん!

とまあ、実際の思惑は分かりませんが、ダメージを負って冷静さを取り戻したわたしはビルを飛び越えて町を1周して、それらしい人がいなかったら寝ようと思い、適当に飛んでました。

でも、途中で何を思ったか

隊長をロックオンしてやろう!

と思い、反転した瞬間に奇跡が起こったのです!

目の前には地球連邦軍の最新型MSジム改。ネームタグを見ると、「Lorinser」・・・。

ほうほう、ロリンザーさんね・・・・・・ロリンザーさん?ロリンザさん?

(・・。)ん?

待ったらんかい!!!!!Σ( ̄Д ̄;)

部隊チャットで「いた~~~~~~~~~~!!!」と報告すると、すっごいパニックにw 「どこ?」「どこ?」「どこにいるの???」・・・連発です。
しかし、心優しいわたしはそこには全く反応せず、目の前で手を振ってくれているLorinserさんに恐る恐る話し掛けてみる・・・「あの~、ロリンザさんですか?」

「はい」

天は我を見捨ててはいなかった!!!
幸い部隊長権限はせしめていたので、勝手に会話を進ませて、入隊して頂けるか心臓バクバク状態のまま打診をしてみると、快く承諾して頂き、隊長に確認もせずに



Lorinserさま入隊!!!



・・・嬉しいっす・・・嬉しすぎてうれし泣き!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
でも、さすが隊長&コインさん、直ぐに見つかりました><
ここから銀行噴水前でのNS状態での立ち話w
その間わたしはセカンドキャラで、GQ08小隊3点セットの仕立てにとりかかり、チャットではテンション上がりまくりの状態で収拾ついてませんw

これぞAglio Olio!普通にチャットで2~3の話題がリアルタイムで流れます。誰が誰と会話してて、誰に対してレスしてるのかは、適当に理解する世界です。話してても流されることしばしば。でも、その内容は無益な情報9割9分9厘!

そんなこんなで、ロリンさんのセカンドキャラにもご入隊頂き、また更に楽しくなったAglio Olioです。

ただ、
隊長「ロリンさんの生産キャラさんはMS生産ですか?」
コインさん「素材屋さんですか?」
わたし「仕立て屋さんですか?」

やりたくないんかい!

しかも、みんなが気軽に話してるロリンさん、

上官だぞ!

で、ここで部隊チャットに

チャビ・エルナンデス
mine


誤爆かい!

笑いのツボににするするっと入ってきた・・・。


----- 部隊サイトエラーについて -----
Aglio Olioのサイトが表示されない場合は、

http://aglioolio.hobby-web.net/

だと表示されます。^^;
http://www.aglioolio.co.nr/
のドメインサーバーの不具合みたいです・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

訂正
仕立て屋情報に、重大な虚偽がありました。

色付きアイテムもGQ出来ます!

EF gloves は色も選べてGQも出来ます。^^;
これまでGQを確認しているのは、

- 08小隊 3点セット
+ EF combat helmet
+ EF fingerless gloves
+ EF combat uniform
- 制服(EF uniform)
- 作業服(EF work suites?)
- 作業帽(EF work cap)
- グローブ(EF gloves)

まだリストにあがっていないノーマルスーツ(パイロットスーツ)もGQが出るでしょう。(* スキルが足りないので確認出来ません^^;)

わたしなりのスキルの上げ方は、
+++ 資金を減らしたくない時 +++
cotton sneakers (スキル10.0で登場)やTシャツ(最初から生産可能)等の成功率100%のものを作り続ける。(成功率100%でも店への売却価格が1500EFのものは収支が±0なので+100の同1600EFのものを作る。)

+++ 資金を減らしてもOK +++
作成に時間のかかる成功率がそこそこのものを作り続ける。
わたしは4時間で100万EF使うと上がりがそこそこマシでした。

そこそこマシでした。

そこそこマシでした!

これこそがUCGO生産者の姿!(戦闘もですね・・・。)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

仕立て屋
--- 仕立て屋情報 ---
UCGOの仕立て屋情報(マニュアル)があまりないので、ネタばれですが書きます。でも、確認出来ている範囲内の情報なので、それ以外はスキル上げをそれなりに出来るまでは掲載出来ません・・・。^^;

キャラクターのステータスが上昇するGQ衣料品が作れるようになりました。
EF Helmetが作れるようになるのがスキル20.0からですが、GQ製品が出来るのは26.0からでした。普通に生産していると武器で言うところのEX製品の様に、突然変異が出来上がります。経験上、25.9の段階では全く成功しなかったので、26.0から生産可能と思い込んでます。
EF combat uniformは28.0かな?と思いきや、28.7からでした。物によって条件が違ってるみたいです。GQ EF combat uniformが作れるようになると、08小隊のGQ3点セットの完成です。^^

GQ衣料品 = 生産可能スキル + スキル6.0~

またTシャツやスニーカーのように、色の選択が可能なアイテムのGQ製品にはめぐり会っていません。><
Dark ColorやMonotoneはまだ使用できないので検証出来てません。^^;

って感じです。

さて、Aglio-Olioに入隊してくれた方には、もれなくGQ製品を無料配布しています。体験入隊もOKなので、いつでも声かけてください。

詳細は続きを見てください。
[仕立て屋]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

街の仕立て屋さん
昨日は開発からの修正が入り、スキル上げ祭りも終焉を向かえました。
一気に街に活気がなくなりました・・・。

ま、それはそれでUCGOは押し付けの世。
魔王が気分次第で全権限を掌握する世界。

って事で諦めてショーンをサザンクロス鉱山防衛の任に就かせるため、キャンベラからサザンクロス鉱山へ。
ミデアで降りたは良いけど、ベースキャンプまではかなりの距離。せっせと走ってハンガー前に到着。で、マーキングして即刻ログアウト!

採掘&生産キャラへ変身!

採掘者は手持ちの資金もそこそこなので、部隊には存在しない仕立て屋デビューすることにしました。実はコツコツとスキルは14.0まで上げていたので、目標は一気に20.0に設定し、地味~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に再開しました。

生産職は全部地味だ!と言われるかもしれませんが、生産の花形MS生産とは違い、街外れの仕立て屋の回りにはわたしを除いて1人だけ。N狩りに行ったり来たりの友軍MSが、レーダーの隅っこにちらほら映る程度です。

鉱山から街まで移動し、ミデアを降りて街までタクシーに乗ったのですが、仕立て屋にコンテナは必要ないので、そのまま銀行へ行き、預けてあった染料と綿糸をバックパックに詰め込んで、タクシーのままいざ裁縫教室へ!

ここから教室の先生に引っ叩かれながら修行開始。

帽子を紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ・・・・・・3時間後、スキルは19.0に。1時間後に20.0に。それから隊長(中尉)とコインブラ大尉のパーソナルカラーである「パープル」のcotton sneakers(豆知識:スニーカーは2足で1組の複数形なので、片方が無くなっている場合を除いて、sneakerではなく、複数形の「s」を付けましょう! jeansも、片方だけ穿くものではないので、これも通常複数形で使用します。denimはjeansの生地なので、「まく」事は出来ますが、「穿けません」ね・・・。)の作成・・・って言っても、彼らが望むものは1つ。GQと呼ばれる、ドーピング機能の付加された特殊なsneakersなのです!



ああ、作ったらぁ!



紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、紡ぐ、出来ない・・・。
もう寝る!って事で寝ました。


-------------------------------------

四六時中、Aglio-Olioでは部隊員を募集しております。

***** 戦闘員 *****
開発及び運営の手が入ってしまった今も黙々と生産活動が主体になってますが、常に戦闘員の方々の募集をしています。

・ 襲撃の手解きしていただける方
・ 新人だけどいつかはエースに!と思ってる方
・ いつかは部隊連携を駆使して襲撃をやってみたい方
・ まったりN狩りしたい方
・ ボス狩りしたい方
・ キャノン愛好家

要はMSの乗ってドンパチしてる方です。



***** 武器生産者(Weapon Constructor) *****
現在、コケカキィ隊長がMS生産にかかりっきり(楽しくて仕方ない?)状態なので、武器屋さんを募集しています。(注:MS生産者ももちろん募集していますが、弱小部隊なので十分な支援が出来るか不安なので、武器屋さんで^^;)



--- 素材精製屋(Refiner) ---
素材屋さんは急務です><
採掘課が採掘した iron ore、bauxite、rutile は全てあなたの物に!
経験者優遇・初心者歓迎<(_ _)>



--- 仕立て屋(Tailor) ---
仕立て屋はわたし(別キャラ)が始めました・・・・・・が・・・始めたばかりで未熟です・・・助けてください!助けてください!(←セカチュー風に)
もしくは御教授いただける方。



--- 炭鉱夫(Miner) ---
宝石の鉱脈を掘り当てて、隊長のMS生産を手助けして、格安でMSゲットしましょう!
別名:ここ掘れワンワン隊 (総員:3名のみ)

ワンワン隊では随時掘り掘り隊員を募集しております。



ってな感じでマジで隊員募集しています。><

入隊を希望される方は、
Canberra = コケカキィ(隊長)
Sydney = トシ・タニ、ヴォナ・ペティート
Southern Cross = キム・ウォータース
Southern Cross Mine = サトルステギ、チャビ・エルナンデス、ショーン・コビー(隊長権限所有)、Ken Griffey Jr(1人分隊所属)
住所不定 = コインブラ

に声をお掛けください。直ぐに馳せ参じます。
わたし(ショーン)が仕事等の理由で不在の場合、コインブラさんもしくはキムさんがわたし(ショーン)の仮面を被って入隊許可を行ないます。(隊長へ:入隊権限を変えた理由の1つにはこれもあったのです。)なので、気軽に声をかけてください。^^

ちなみに、部隊のサイトもありますので、時間の制限のある方はそこのBBSにゲーム内にいられるであろう時間と場所を書き込んで貰えれば、ショーンがちゃんと服を着てお迎えに上がります。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

隊員 マジ 募集!
ただいま、Aglio-Olioでは部隊員を募集しております。

--- 戦闘員 ---
最近、Aglio-Olioは3月1日の大型実装後、開発及び運営の手が入る前に、黙々と生産活動が主体になってますが、常に戦闘員の方々の募集をしています。

・ 襲撃の手解きしていただける方
・ 新人だけどいつかはエースに!と思ってる方
・ いつかは部隊連携を駆使して襲撃をやってみたい方
・ まったりN狩りしたい方
・ ボス狩りしたい方
・ キャノン愛好家

要はMSの乗ってドンパチしてる方です。



--- 武器生産者(Weapon Construction) ---
現在、コケカキィ隊長がMS生産にかかりっきり(楽しくて仕方ない?)状態なので、武器屋さんを募集しています。(注:MS生産者ももちろん募集していますが、弱小部隊なので十分な支援が出来るか不安なので、武器屋さんで^^;)



--- 素材屋(Refinery) ---
素材屋さんは急務です><
採掘課が採掘した iron ore、bauxite、rutile は全てあなたの物に!
直ぐに声をかけてくださいませ<(_ _)>



--- 仕立て屋(Clothing Manufacturing) ---
仕立て屋はわたし(別キャラ)が始めました・・・・・・が・・・始めたばかりで未熟です・・・助けてください!助けてください!(←セカチュー風に)
個人的にこの職業を最優先で^^;



--- 炭鉱夫(mining) ---
Aglio-Olioで今、最も熱いのが、隊長のMS生産をサポートしている採掘部隊です。

別名:ここ掘れワンワン隊 (総員:3名のみ)

ワンワン隊では、部隊で共有している情報をあなたに捧げて、立派なワンワンにしてみせましょうぞ! スキル68.7を超える話やアメジスト、ルビーの鉱脈は逆に情報を頂きたい^^;



ってな感じでマジで隊員募集しています。><

入隊を希望される方は、
Canberra = コケカキィ(隊長)、ショーン・コビー(隊長権限所有)
Sydney = トシ・タニ、ヴォナ・ペティート
Southern Cross = キム・ウォータース
Southern Cross Mine = サトルステギ、チャビ・エルナンデス、Ken Griffey Jr(1人分隊所属)
住所不定 = コインブラ

に声をお掛けください。直ぐに馳せ参じます。
わたし(ショーン)が仕事等の理由で不在の場合、コインブラさんもしくはキムさんがわたし(ショーン)の仮面を被って入隊許可を行ないます。(隊長へ:入隊権限を変えた理由の1つにはこれもあったのです。)なので、気軽に声をかけてください。^^

ちなみに、部隊のサイトもありますので、時間の制限のある方はそこのBBSにゲーム内にいられるであろう時間と場所を書き込んで貰えれば、ショーンがちゃんと服を着てお迎えに上がります。^^

部隊長はじめ総員、本気でお待ちしてます!!!

-------------------------------
ワンワン隊、いきなりの危機!!!

早速、開発の魔手が伸びました。
前触れもなく、UCGOが1.2.1から1.2.2にバージョンダウンしてしまいました。
内容は以下の通り

Ver1.2.2 2006年03月08日

○実装項目
・各種化石/宝石原石の売却価格を下方調整しました。
・アイテム「mining drill parts」の耐久度を下方調整しました。
・RGC-80 ジムキャノンの強化に必要なスキル値/強化アイテム個数を下方調整しました。

○不具合修正
・採掘/衣料品生産/解体/生産強化実行時のスキル上昇率が不正であった不具合を修正しました。
・マシンガン/バルカン系の被弾効果音が設定以上の音量で再生される不具合を修正しました。
・衣料品によるステータスの下方補正時、正常な補正が行われない不具合を修正しました。
・Weapon ウィンドウが開かれている時、武器のサムネイル画像が別のものになる事がある不具合を修正しました。
・MAX-03 アッザム搭乗の戦闘NPCが移動/攻撃しない不具合を修正しました。
・戦闘NPCが近接武器への切り替えを行わない不具合を修正しました。
・他キャラクタの見た目が異なる場合がある不具合を修正しました。
・衣料品生産時、衣料品「goggles」が『Glasses』カテゴリに表示される不具合を修正しました。
・「RawMaterial Factory」での「+10」「+100」ボタンが機能しない不具合を修正しました。


下方修正、下方修正、下方修正、不具合修正、不具合修正、不具合修正、なんなんでしょう?

僕らのキュートなワンワン隊を潰す気か!!!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

鉱山でのLost
昨晩掘り掘りして、寝落ちしてる間に落とされました。

でも・・・Lostじゃないんですねw

なので、スキル下降なし。
Lostしたのは買値1万の採掘機とそのコンテナの中身だけ。

コンテナの中身と言っても、

・iron ore
・bauxite
・rutile

くらいの安物で、寝落ちする可能性がある場合にはスキルが上がらない場所での宝石掘りなんてやりません。^^;

なので、鉱山を襲撃?(反撃されないから単なる自己満足w)する人は・・・無駄っすよ^^;

採掘者にとって採掘機とコンテナの中身は「タダ」みたいなもんです。

それよりも、



あなたの時間を無駄にしてますよ!



と言うことで、鉱山の攻防って開発側が言うほどメリットありません^^; それよりも、襲撃側のデメリットの方が多い気がする・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

始めました!
UCGOも開拓時代に突入しました。
オーストラリアのGold Rushの始まりです。

Universal Century.net Gundam Online
--- Gold Rush in Australia ---

サブタイトルを変えましょう!
まあ、それは良し!として



採掘始めました。
毎日鉱山で掘り掘り掘り掘りやってます。
ドリラードリドリおいらはどりもぐ、鉱脈を 探し当てるぜ ホトトギス。

戦闘職を離れて、まったりのんびりドリドリドリドリ・・・・・・・。

EF◆ドリラー1◆ちわ~>ALL
EF◆ドリラー2◆こんちわ~
EF◆ショーンのセカンド◆こんにちわ^^
EF◆ドリラー3◆ちわっす
   ・
   ・
   ・

ドリドリドリドリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しいっすw

まったりのんびりメッチャ楽しいっすw
Mっ気たっぷり楽しいっすw


マジで今のうちですよ~、スキル上がる仕様は。
連ジみんなでダイヤモンド掘ろうじゃない!
地球には存在しないルナ・チタニウム掘ろうじゃない!
温泉掘ろうじゃない!
タイムカプセル掘ろうじゃない!
でも、やっぱり目指すは石油王!!!Ψ( ̄∀ ̄)Ψイヒイヒ





そうそう、採掘者はみんな言ってますよ。





開発の手が入る前に稼げ!!!





夢々疑うなかれ・・・。 by 南華仙人だったかな???(横山光輝「三国志」より)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

バージョンアップ?ダウン?
去る2006年3月1日に、今年最初の大型実装が行なわれました。

大きな変更点は、採掘システムの追加。

はっきり言って、服飾などはマイナーチェンジかな?と思います。何故かと言うと、服飾関係の建物は前からあったから。あったものを使えるようにした程度にしか見ていません。大分冷ややかですね∬´ー`∬ウフ♪

さてこの採掘システムですが、掘り続けていると宝石が掘り出せるようになるとの事です。ソロでプレイしてる方々のプラスに作用すれば両手離しで喜べますね。^^

さて、今回の実装で最も生産者を追い込むシステム、機体の改造。自己破産必至の仕様となっています。回数を重ねる事で成功率は上がるような雰囲気ですが、これも確率が設定されているでしょう。なので、100%成功は存在しないのではないでしょうか・・・。

頑張れ生産者!
だけどスキルは上がりやすいみたいですぞ!

我らが部隊Aglio Olioのコケ隊長のセカンドキャラの生産者さんも、所持金がザルに水を流すが如く激減している事でしょう。でも、極貧でも尽くそうとしてくれてるのでこちらも極貧覚悟で部隊貯金をしてます。それを駒貯金としている様ですが、スキル上げ用なのでいつでもお使いくださいまし。

そんな生産者の生活を脅かすMS強化システムも、採掘と組み合わせれば資金調達も以前ほど苦にはならないでしょう、が、戦闘する時間は確実になくなりますね・・・。戦闘と生産の両立が非常に難しい状況に追い込まれました。良く言えば、職業の固定化。わたしは何何屋です。と言える可能性が見えてきましたね。

さ~て、戦闘の方では細かい部分で変更点がありました。一番感じるのが、射撃中に弾のリロードが出来なくなったところでしょうか。これまでは、射撃を行いながらでも銃弾の装填が可能だった技術が、新しくなったら出来なくなった。
面倒くさいとかじゃなく、上層部が生死を賭けて戦ってる兵士の1秒も無駄に出来ない状況を考えて射撃中にでも装填可能な仕様にしてくれたのかと思いきや、どうもそうじゃないらしい。2~3秒程度では戦況は変わらんってか!?
宇宙世紀なんだからその辺の開発はされてるだろうよ!ってのが不満がある人の言い分だと思います。何てったって、モビルスーツ量産してるんだから。

でも、わたしの本当の不満はそんな事じゃない。

マシンガン着弾時の音が大きすぎる!

ドッカーン!て食らって1%。その音は斧三連撃だぞ!!!
前の音に戻してくだせ~。

自分の走る音が聞こえなくなったのはサウンドカードのせいかな???

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

