ほろ苦デビュー
UCGOも今年最初の大型実装を明日に控えました。
さあ、どうなるんでしょうかね?
連邦は期待薄かな???

さて、昨日初めて部隊でプチ襲撃デビューしました。
参加者は

コケカキィ隊長
コインブラ
ショーン・コビー

以上3名の物好き。

場所はオーストラリア第2の都市メルボルン。
まず連邦北ベースキャンプにミデアで近づくと、レーダーには赤いマークがいっぱい。w既にボス狩りでの真っ最中でした。
そのまま東に飛び、デフォルトにはない西テントを目指します。その間、ソロで狩りをしているゾゴックを発見。様子を見て飛び込む機会を伺っていると・・・相手レーダーに写っちゃった^^;ので、Nのような動きをしながら隙を見て一気に急襲。すると、点が消えた・・・。カーテン?落ち逃げ?アプ落ち?何か分からないものの、隊長とコインブラ隊員は爆発のエフェクトを確認した模様。
落ち逃げが間に合わなかったみたいです^^;

で、そこから西テントを目指すも、西テントの場所が分からないw
すると、普段、キャンに襲撃に来ているPCのドムを発見。ジャーナルに「r」の文字。それと同時にドムは視界外へ。実はこの瞬間に「明暗の暗に決まった」と思ったのはわたしだけ?

とりあえず、ボスのいるテント(西か北か分からん)に行くと、ゾゴック(以後ゾゴ)とトロピカルドム?(以後トロ)がこっちの様子を伺ってます。もろ、ボスから離れるのを待ってる雰囲気です。ジリジリ前進してると、左の方向にドム単機。完璧囲まれました。右の方にも複数機気配を感じます。(感じましたよね?)

が、ここは落ちて本望!突貫と決め、3機でターゲットをトロに合わせて特攻!も逃げられる。すると、ボスから離れるのを待っていた右の複数機が後ろに回って退路を断つ。が、それはもう仕方ない・・・突貫って決めたから。w

せめて1機だけでも!と思い後続部隊のゾゴに集中砲火(ドムは装甲薄くても逃げられるのは目に見えてるので、敢えて装甲の厚いゾゴを選択)。

わたしのLAにタゲが集中。
ジオンPCの向きをこっちに向ける為にリペアを試みながら友軍2機と反対方向へ。が、リペア終了5%前で敢え無く撃沈。ジオンPCの反転する時間くらいは稼げたかな?と思ったら友軍2機が目の前に。

連携出来てね~~~!!!

初陣だから仕方ないか^^;
続いて目の前で隊長が轟沈。コインブラがゾゴを追走・・・晩冬の花火。
あっけない幕切れ。

でも、その後ジオンPCさん達にSSを撮らせて貰うなど、無理難題を言いまくりました^^; ジオン兵の方々、相手&ご協力して頂きありがとうございました^^

もっと修行します><

いや~、必要な決め事をきちんとしないとダメですね^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

体験版で思ったこと
この週末は、UCGOと他のオンラインゲームを比較するために、「信長の野望Online」の体験版をダウンロード、インストール、更新して、1週間の体験をする事にしてみました。

1.76Gの更新ファイルのダウンロードに時間がかかりましたが、問題なく終了。

キャラを忍者で作成していざ!

早速ログインすると、そこは尾張・那古野の城下町。
(* 勢力は織田で開始。最後まで上杉と悩みました。)

街が細かく作りこまれてます。建物の中にも入れます。
NPCもPCもUCGO以上にいて、活気がありそうです。

街を一通り回ってから、街を出てみました。
街の外にはネズミやら蛇やら、レベルアップするのに倒すべき害獣(にした方がいいのかな?)がウロウロしています。

短刀1本で勝負!
戦闘画面はよく見るRPG風で、コマンド選択式。
戦闘→ネズミで、攻防が始まります。
1ターン終わってまたコマンド選択と言った具合です。
この辺りはMMORPGなので、RPGの要素が強く入ってます。
(当たり前か^^;)

ネズミを倒すと「ネズミのしっぽ」をゲット。
集めに集めて15個になったぞ。
でも、何に使うんだろう???

気にせずに地道にネズミ狩りをしてると、レベルアップ。まだしつこくネズミ狩りをしてると、何か修得。(回避に関する特殊技能かな?)
よく分からないけど、忍者屋敷で「まだ修得してないから修得してからまたおいで。」って言われてたので、行ってみると色々と忍術のコツ?みたいなのを教えてくれました。
これらを修得するためにまた修行です。

あと、武器が壊れかけたので修理。
ここで思ったのが、UCGOの武器も店売りは修理可能で、EX武器の修理は不可にするとか。武器生産者は生産時に通常武器とEX武器の生産を自分で選択可能にするとか。
でもそうなるとEX武器が氾濫って言うんだろうな~。
まあ、こっちからアイデア出しても採用されないからどっちでもいっか。w

修理屋に武器や衣服を修理して貰ってから、街の外へ続く門へ。と、七福神の大黒様みたいな人がうろついてます。話し掛けると、アイテムを買い取ってくれるので「ネズミのしっぽ」を売却。
お金が貯まってきたので、忍者屋敷に戻って忍者服を購入。
キャラクターの服も一変。みすぼらしさも無くなりました。

ふと見ると、忍者の頭領みたいな人がいるので話し掛けてみると、「お前はまだまだだな~。」との事。なにかテガラを上げろと言うので、ネズミ狩りを選ぶと「ネズミのしっぽを8個持って参れ。」

15個売ったぞ!!!

って事で、また8個集めにネズミヶ原(勝手に命名)へ。
コツコツ8個集めて頭領のところへ戻ると「よくやった。報酬じゃ。」
で、さっき売った倍額くらいの報酬が貰えました・・・大損だ・・・。

そう言えば、UCGOにはこういった「お遊び」がないよな~。
ず~~~っと変化なしだもんなぁ。としみじみ思った。

気付くと、そろそろレベルアップだぞ!?って事で、レベルが上がるまでネズミ狩り。
で、レベルア~~~ップ!!!

今日はこの辺で終了。

信長の野望OnlineではPCとPS2の人が同じフィールドに立つ。ってのが面白いですね~。
何とて、遠くにいる人まで見えるし、NPC(ネズミ等)は街から離れるほど強くなっていくから人も分散してるし、細かい工夫が多岐に渡って施されてます。

よっぽど人が多いところで一瞬カクついたけど、その1回だけでした。
(NPC含めて70~80人くらいかな?)
それも、城から街へマップが変わる場所で止まらずに走り続けた時だけ。
次に同じ事しても大丈夫でした。

UCGOのグラフィックが異常に重いってのも分かりました。
何だかUCGOの悪いところが目に付きましたが、部隊チャットとかはUCGOの方が使いやすいと思います。
(慣れてるからかな?)

それ以外は・・・雨が降ってくるし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

細かい設定とかがあるので、飽きっぽいわたしにはハマる要素が満載。
元々、ガンダムよりも歴史好きだしw

宇宙世紀も良いけど、16世紀も・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ネタなし
カーテンがヒドイですね。
って事で

---------------------------

部隊員募集

ただいま、アーリオ・オーリオでは以下のいずれかに該当する部隊員を募集しています。

- 自分はノリがいいと思う人。
- なかなか周りにとけこめなくてシリゴミしてる人。
- UCGOはあくまでもゲームの世界で、実生活を犠牲にしない!と「心では」思ってる人。
- 連邦もジオンもユーザーの集まりである事を認識している人。(Not テスター)
- コケカキィ隊長をいじり倒せる人。
- 生産者への有り難味が解かる人。

キャンベラかシドニーにいるAglio_Olioのメンバー(たまに別地に出張)に声をかけるか 部隊サイト(β版)の掲示板(BBS)に書き込みか、ここいコメントくださいまし。

* 部隊長 *
コケカキィ

* 部隊員 *
ヴォナ・ペティート(コケカキィ 2nd: 部隊未所属)
キム・ウォータース
コインブラ
サトルステギ(コインブラ 2nd)
ショーン・コビー
トシ・タニ
(50音順)

現在 5名(7キャラクター)です。
入隊除隊、体験入隊OKです。

よろしくで~す。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

全く別の話
UCGOとは全く別の話を。
なのでUCGO関連で見に来た方は完全スルーでお願いします。

私事ですが「シアトルマリナーズ」の大ファンです。昨年引退した佐々木投手が在籍する前、1991年当時マリナーズの一員として日米野球で来日したKen Griffey Jr.(現シンシナティレッズ)を見てから、そのバッティングフォームに釘付けになりました。フォームって個人的に好き嫌いが分かれるので、アッパースウィングは嫌いな人から見れば美しくも何ともないでしょうが・・・。

さて、そんなマリナーズに昨シーズンオフに、福岡ソフトバンクホークスから城島選手が加入しました。これまでスタメンマスクを被っていたダン・ウィルソンが引退し、若手も伸びず、トレードで獲得してもパッとせずといった状態で、完全に正捕手の座が空席になってました。

ひょっとして・・・故障がちのピアッツァ(以後Piazza)を獲得して馬車馬のように使うとか気が狂ったような事はしないだろうなぁ。と不安になる程、正捕手問題は深刻化していました。Piazzaと言えば、渡米初年度、野茂投手のドジャースでの正捕手でしたね。3割40本のとんでもない捕手で、ナショナルリーグのMike PIazza、アメリカンリーグのパッジ(Ivan Rodriguez)はオールスター確定組でした。

余談はいいとして、今年からスタメンマスクを被るであろう、城島選手。マリナーズはこれ以上ない補強をしたと思ってます。これ以上贅沢言えないので、野手はほぼ埋まったかな?って事にします。

問題は先発投手・・・相変わらず名前で勝てる投手が・・・。野手では捕手、投手では先発の補強が必須だったマリナーズ。捕手の問題は一気に解消されたものの、先発投手陣がまだ不安です。

昨年末のWinter Meetingで2002年18勝を挙げ、ワールドシリーズ制覇にも貢献したアナハイムエンジェルス(現LA Angels)の左腕エース、Jarrod WashburnをFAで獲得。でも、正直・・・トロントに行ってしまったAJ Burnetが~~~欲しかったです。>< 先発の柱が欲しかった~~~><
しかし、これから大型トレードを期待しつつも、1962年生まれ、現在43歳の左腕モイヤー(Jamie Moyer)を柱にやって行くしかない。去年と違うのは、Washburnの加入で故障がなければ1シーズンそこそこ同じ面子でローテーションを回せる事くらいか?(故障がちの投手がいるけど・・・。)

こうやって見ると、地区優勝はやっぱりして欲しいけど今年はワイルドカード争いに食い込めるまでにはなって欲しい。(その前に勝率5割でフィニッシュか?)

そんなマリナーズを今年も応援します。
で、おまけでわたしならこの開幕オーダー。
予想ではないですよ。^^;

打順. 名前 (打席:守備)
--------------------------
1. イチロー (左:右)
2. Morse (右:遊)
3. Sexson (右:一)
4. Ibanez (左:DH)
5. 城島 (右:捕)
6. Everett (両:左)
7. Beltre (右:三)
8. Reed (左:中)
9. Bloomquist(右:二)

P. Washburn

こんな感じ。
キャンプの状態で変わるでしょうし、トレード決まればガラッと変わるでしょう。
神懸り
昨夜はジオンPCに陸ジム3Aを墜とされました。
無意味な階級の大尉から中尉へ降格。

その後コケ印(隊長製)LAに乗って追撃へ。
LAって柔らかいですねぇ。
さすがアルミ箔製・・・。嘘
すぐにダメージが蓄積されていって・・・リペ成功。

マジで?

リペLv3が決まるとは。
コケ印LAって、ずっと落ちてない・・・。
宿った。神が宿った!
「気まぐれ神」が宿ったジョ~!!!

でも、その前の陸ジムでリペ成功してよ~!!!って思った。
LAは隊長に作って貰えるでしょうが~~~!!!
UCGOって、こっちの財布の中身を覗いてるみたい・・・。(妄想)

個人情報保護法違反だ~~~!!!(妄想)

そんなこんなでハンガー(格納庫)には動けないザク2、戦車、LA、トラック。



LAしかないじゃない!



せっかくの貯金がMS新調したらなくなったぞ。
隊長が武器くれてなかったら破産も見えてたぞ!

----- PS -----
1on1でドムに勝てる機体って何ですか?
誰か、「現実離れしたガンダムシリーズ以外」で教えてください。


-----------------------------
部隊員募集

ただいま、アーリオ・オーリオでは以下のいずれかに該当する部隊員を募集しています。

- 自分はノリがいいと思う人。
- なかなか周りにとけこめなくてシリゴミしてる人。
- UCGOはあくまでもゲームの世界で、実生活を犠牲にしない!と「心では」思ってる人。
- 連邦もジオンもユーザーの集まりである事を認識している人。(Not テスター)
- コケカキィ隊長をいじり倒せる人。
- 生産者への有り難味が解かる人。

キャンベラかシドニーにいるAglio_Olioのメンバー(たまに別地に出張)に声をかけるか 部隊サイト(β版)の掲示板(BBS)に書き込みか、ここいコメントくださいまし。

* 部隊長 *
コケカキィ

* 部隊員 *
ヴォナ・ペティート(コケカキィ 2nd: 部隊未所属)
キム・ウォータース
コインブラ
サトルステギ(コインブラ 2nd)
ショーン・コビー
トシ・タニ
(50音順)

現在 5名(7キャラクター)です。
入隊除隊、体験入隊OKです。

よろしくで~す。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

SHW32.dllの見解
C:\Program Files\UCGO内にあるファイルSHW32.dll。
UCGOに最初からあるバージョン6のモノを「自己責任」でバージョン7に変更したってお話を以前にちらっと書いたので、その報告を。

とってもカックカク!

PCの環境にもよるんでしょうねぇ。
あ、でもアプ落ちはしなかったけど、それも時間の問題でした。

で、今は元に戻しました。
N撃ちはそこそこ快適です。(UCGOベンチ3350前後)
ところが! UCGOがver1.1.5から1.1.6にアップデートされました。
カ・・・ク・ツ・・・・・ク。
残骸が出にくい・・・気がするし。

気にしない~気にしない~気にしない~~~

もう急がないし、慌てない。
だって、諦め・・・てましぇん。

-----------------------------
部隊員募集

ただいま、アーリオ・オーリオでは以下のいずれかに該当する部隊員を募集しています。

- 自分はノリ(オリックス)はいいと思う人じゃなく自分はノリがいいと思う人(言い切ったら勝ち)。
- なかなか周りにとけこめなくてシリゴミしてる人。
- UCGOはあくまでもゲームの世界で、実生活を犠牲にしない!と「心では」思ってる人。
- 連邦もジオンもユーザーの集まりである事を認識している人。(漠然とし過ぎ)
- コケカキィ隊長をいじり倒せる人。
- 生産者への有り難味が解かる人。

キャンベラかシドニーにいるAglio_Olioのメンバー(たまにアリスに出張)に声をかけるか 部隊サイト(UCGOと同じ!?β版)の掲示板(BBS)に書き込みくださいませ。

現在、
キム・ウォータース(只今リアルで忙しいのでONが不定期)
コケカキィ(隊長)
コインブラ
サトルステギ(コインブラ 2nd)
ショーン・コビー
トシ・タニ
ヴォナ・ペティート(コケカキィ 2nd: 部隊未所属)

現在 5名(7キャラクター)です。
入隊除隊、体験入隊OKです。

よろしくで~す。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

東奔西走 in Sydney
昨日は3日ぶりにUCGOにONしました。

しばらくフラフラとトラックのコンテナ満載になるまでエンジン拾って隊長に渡す為シドニーへ。久しぶりにシドニーでPvPやろうかな~とここでもフラフラと。

最初に情報が入ったのは南方面。
PC多数だと言うので南テントに行っても大した情報もなく、街へ背を向けると「南ジオンテント(以下SZテント)増援要請中」との事。

そ、そっちか~~~!!!

急いでLA3Aをかっ飛ばしてSZテントへ。しかし既に陥落状態・・・。友軍もたくさんいたので、そのまま帰還。

今度はヤマをはって北側でボ~ッとしてると「西PC複数」との情報を入手したので、西へ走ろうとした瞬間、「PC北へ逃走」と新たな情報をゲッッッツ!&ターン!(最新Version)

街から北西へ進路を変え、そのまま北の狩り場へ迂回して・・・も見つからない・・・。ので、丁度北ジオンテント(以下NZテント。ニュージーランドテントじゃないです。)へ行く連邦軍の人がいたので勝手に参加。途中、部隊チャットで質疑応答をしてたので足を止めては走り、また走っては減速しを繰り返して大きく出遅れる。(4、5番手かな?)
PC情報を知りたい側はレスポンスの遅さにイライラ。走ってる側はチャットなんかやってる暇がないのでイライラ。

う~ん、前進ロック機能が欲しいなぁ。
チャット画面をクリックしたら止まるもんなぁ。

まあそれはそれとして、NZテントに付くとジオンPCが数名テントでNS状態でおりました。さて、これからどうするかな~。と思ってふと見ると、レーダーが大変!!!
友軍が大挙押し寄せて圧倒的有利な状態に。
やはりジオンPCの方々はサヨナラを告げていってしまわれました。

ここからボス狩り開始。

一瞬のうちに殲滅状態でポップUPが追いつかないくらいの砲弾の雨アラレを浴びせていると、ウホホ~イ「今度は西ジオンテント(以下WZテント)増援求む」との事なので、ものは試しでNの大軍がいようが途中でPCに遭遇しようがお構いなしにまずは補給を兼ねて西連邦テントへオートで一直線!MSを修理するのを忘れてそのままWZテントへ直行すると、スレ違う友軍・・・。到着すると、もぬけの殻。

南、北、西とジオンテントを駆け巡ったは良いものの、一度も交戦することなく終了。

こんな日もあるのですなぁ。
で、眠いので就寝。

-----------------------------
部隊員募集

ただいま、アーリオ・オーリオでは部隊員を募集しています。
自分はノリ(オリックス)はいいと思う人じゃなく、自分はノリがいいと思う人はキャンベラかシドニーにいるAglio_Olioのメンバーに声をかけてください。
↑こう言うのに耐えられる人

キム・ウォータース
コケカキィ(隊長)
コインブラ
サトルステギ(コインブラ 2nd)
ショーン・コビー
トシ・タニ
ヴォナ・ペティート(コケカキィ 2nd: 部隊未所属)

現在 5名(7キャラクター)です。
入隊除隊、体験入隊OKです。

よろしく~。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

隊員募集
今日はONするといきなりキャン北に援軍要請がありました。なんだか、PCが大挙?押し寄せてるらしいので、コケ印(隊長製作)のLAに乗って「逝ってきます。」と腹をくくりひとっ走り行ってきました。

行ってみると、既に結構撃ちあった跡がありました。でも、援軍に行ったつもりなので昨日から決めた実弾を撃ったけど、さすが有名部隊の方々。見事に避けますねぇ。

ま、何発かコケ印のバズーカでドンパチしました。
う~ん、戦力になったのかな???
出足遅れて、火がつく前に終わった感じでした・・・。

今度は頑張るぞっ!

---------------------------------

我等がコケ隊長の部隊Aglio_Olio(アーリオ・オーリオ)では新規隊員さんを募集します。

内容は以下の通りです。
- 楽しく襲撃、迎撃等のPvPを好む方
- のんびりプレイを好む方
- 要コミュニケーション能力って言っても
チームチャットで普通に雑談出来る方
- 入隊除隊は自由
- 体験入隊OK

当方、MSはLAまで、武器は実弾180mmキャノン、ビームMS Sniping beam rifleが生産可能です。生産への出資は強要しませんが、拾ったエンジンを支援して頂ければ言う事なしです。

気軽にUCGO始めてみませんか?
ご応募お待ちしています。

あ、そうだ部隊のサイト仮オープンしました。

http://aglioolio.hobby-web.net/

です。まだ適当に作っただけの仮オープン状態ですが、これからちゃんとしようかな~と思ってます。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

敵は己の中に
強い心を持ちたくてスナIIでドムを追撃したら落とされた。

しっかし、何でみんな途中で追撃やめるんだろう?
それが一番不思議に思った一日でした。

相手が見えてるのに途中で引き返すって・・・そんなのあり?
敵は外だけじゃないですなぁ。

でも、でもね。そんな時に後から援軍が来てくれる時って、嬉しいもんなんですよ。心強いんですよ。頼りになるんですよ。だから一旦追撃を辞めても、そこから1歩進んでみるとまた新しい発見が。

じゃないと次の犠牲者は・・・。

あ、いや、だからって生産者さんは別の話で。^^;
こっちは紛いなりにも戦闘職の話で・・・アタフタ・・・。( ̄ー ̄;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ああ、弱虫さ
なんだか、UCGOではドムがドムが~って言われてますが、
最近LA以外にも陸ジムやスナIIに乗り始めて思った事だけど、
前ほど早くないですよね?

そりゃあ、単に足とめずに突っ切っていかれたら落とせはしないけど、
足が止まってる時って撃ち合える「時もある」から。

ジオン側からすれば、スナ系のロングレンジはい~な~。って言うでしょう。
良いですよ~。連射(と言ってもバズ間隔のの1.5倍でOK)出来れば御の字。
撃たれてると、数人から撃たれてるからたくさんビームの束が飛んでますが、

単独だと・・・寂しいですよ~。;;

ズキューン!

ドムとの距離800・・・(・・。)ん?

1000・・・(・・。)ん?(・・。)ん?

1200・・・・・・・・・ε-(ーдー)ハァ

ズキューン!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

1500・・・(・・。)ん?

1700・・・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

1800+ うお!逃げられた><

いいとこ2発撃てれば成功!
5発なんて撃ったら英雄勲章ものって感じです。
しかもスナイプって、こう見えて結構外すんだなw

もろに迎撃用の機体どす。
レーダー範囲が広いって言うけど、点が緑とか赤とか色は関係なく、
点が範囲内に見えたら目視してるし。あまり役にたちません。

レーダー半径1600mのLA乗ってても2000mのスナIIでもさほど変わりません。
点が見えたら自分の眼で確かめるべし!
これが一番!!!(だと思う。いつもそうだから。)

↑↓←→キー押したら走りながら周りが見えるから止まらなくてOKだし。
(テンキー5で正面向きなおし)
そうそう、ロックオンしてたら方向変えても撃ちっぱなし状態ですよ。

こんな話じゃない。
言いたい事はドムはえ~~~とかじゃなくって、

もっとスナIIに乗りたいの~~~><

でもPC戦にはスナII高価だからLAで出ちゃう自分が歯がゆいの~~~><
貧乏生活長かった(今はギリギリの線)からどうしてもね。

ε-(ーдー)ハァ、強い心を持ちたい。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

いざシドニー!
昨日は久しぶりに全ての始まりの土地シドニーに戻りました。
とは言ってもちょくちょく戻ってはいますが、
部隊で全員(5人ですけどね)揃ってのシドニーは初めてでした。

集団でPCの襲撃を待ちながら狩りだ~!!!と
喜び勇んで出たものの、こういう時に限ってPCって来ないもんで、シドニーならPvP出来ると思ったけど上手くいきませぬ。なので就寝!

--------------------------------
TC情報

現在、3月1日の大規模実装を前もって体験できる、テストセンターが公開されてます。
そこで、UC炭鉱労働組合会員No.24019のわたしとしては、彫り(ただ掘るだけじゃない!)に行きました。
ダブルクリ~~~ック!!!しても彫りません。と言う事でHelpを参照すると、/mineを入力すると彫れるとの事。なので彫り進めたものの、「んなとこ掘っても出てこんぞなまし!」って言われたのでショバ換えて彫ってみると「大失敗!」。
失敗て事は彫れるのか!!! ドンドン彫るぞ~~~!!!
彫って彫って彫りまくると、mining2.0になってようやく成功!
iron ore 2個・・・。
めげずに彫りまくる>< 電子連ジでチ~ン!を繰り返す。
スキルが9.8になったところで、初めてbauxiteをゲットー!
その後、スキル20超えるまでやってみました。
iron ore 1000+個、bauxite800+個ゲット。
のんびり炭鉱夫なわたしはこんなもんでしょう。

Southern Crossにも行きましたよ~。
炭鉱夫の次は仕立て屋です。
スキル上がらないと原色の服(店売りと同じ色)しか作れませんでした。
こっちは既に彫り彫りに飽きてたのでTシャツ2着仕立てて終了。
はっきり言って、スキルは上がりにくいです。
出来た服は全部バックパックに入るので何種類も素材を持てません。
まあ、馬車で行商に出てる訳ではないので良いでしょう。
でも、素材を一気に1000も持てるバックパックもすげ~~~と思った。

そんな感じのTCでした。

--------------------------------
最近、ちょくちょく「ブログみましたよ」のお言葉を頂く機会がちらほらと。
有り難いことです。内容がこんななのに・・・。

はっ!あなた!ネット迷子ですね!!!

なら話は分かる^^
いや、嬉しいもんですよ。
ディスプレイみながら顔真っ赤にしてます。
で、UC内のMSはフラフラしてダメージ食らってます。

他にブログ公開されてる方々も似たような事あるんでしょうねぇ。

えへっ、みんなテレテレで落ちちゃえ!なんてw
でも、確実に手は止まります・・・。
攻撃防御より返信。これ宿命。

--------------------------------
今日最後のネタは、昨日の書き込みに携帯絵文字がついている事です。
昨日になって、ようやく元々あった機能を面白半分で使ってみただけです。^^;
今更って言うな~~~!!!(`□´)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

タラララッタッタッタ~ン(レベルアッ~プ)
じゃじゃじゃじゃ~ん
とうとう大尉になりましたとさ。
でも、今日中に中尉に戻るでしょう!

それよりも、UCGOのサポート掲示板で気になる書き込みを見つけたので、ちょこっと試してみました。
SHW32.dllってファイルなんですが、みなさんは拝見されたでしょうか?
「見てないしあまり興味ない」ってのならそれでOK!

だって、完璧自己責任の世界ですから

UCGOで使われてるSHW32.dllってファイルのバージョンは6.0.3.63です。そもそも、バージョン6のこのファイルにはバグが存在するらしいのですが、それがアプ落ちの1つの原因「かも」しれないって事らしいのです。
確かに、アプ落ちした時にエラー表示にこのファイルが関連してるものがあるらしいのです。
で、バージョン7.4.2.17ってのを[SHW32.dll 7.4]をキーワードにググってみました。日本語限定で引っ掛けると、ある板が出るので、そこを参照して恋のダウンロードしてみました。

結果、あまり変わらない気がします
多分、それ自体は改善されてる部分があるんでしょうが、いかんせん元来が不安定なものなので、小手先変えても無駄無駄無駄無駄~~~~~!!!UUUUUURRRRRRRIIIIIIIIIIって事なんでしょうねぇ。

だって、シドニーの街中に入るとカクカクガックンだから。

ユーザーのみなさま、頑張りましょう!

しかし、番代発PC娯楽ソフトはネットワーク作戦とかこの宇宙世紀オンライン娯楽ソフトとか、内容よりも遥かに重量感たっぷりって気がするのはわたしだけ?

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ヒタヒタト・・・
先週の話。

Aglio_Olioのトシさんが入隊してくれました。^^
ヤンヤヤンヤ!!!

でも、でもですね。
余裕ぶっかましてたら、気が付くと階級がと~~~っても近くなってるんでありますよ。
やっと中尉で安定したわたしが大尉になるのはもうしばらく先の話だろうし。

でも、階級じゃないんだ~><と言い聞かせる。

能力?

頭打ちでさぁ~。まだまだ700までも遥か彼方。

Aglio_Olioの良いところって実生活重視なところが素敵!
(*´ェ`*)ポッ

体調も戻ってきたっぽいので、そろそろちゃんと復帰かな?

頭がボ~ッとしてた時に狩りに出掛けたは良いけれど、コケ印のEXスプレーガンを装備して、ビームカートリッジ持たずにキャノンカートリッジと拾ったザクマシンガン持ってたのでとんぼ返りしました。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

援神祭と禁止令
先日、武器生産で180mm Cannonを製造可能となった我が隊の隊長様より、

「180mm・・・作れません。」

な、な、な、なんとな!!!
部隊間に走る衝撃!!!!!><
部隊員からは次々と

「どうしたでありますか!?」

と動揺の声が上がる。

「チタセラ(チタンセラミック。ちった~世良を見習えって事ではない。)1000個購入して、出来た180mmは2本・・・。」

現在は300万まで戻したからOKとは言うものの、生産者の300万なんて襲撃可能なMSがハンガーにジムトレーナー3A 1機ってくらい意味のないものですがな!

しかし、金は受け取らねぇと言う隊長を説得するにはエンジン収集してMS生産で丸儲けの図式しかないのである。と言うことで、援神祭(エンジンと生産の神を応援するってのをかけてみました。どうでも良いけど読み方は「えんじんさい」)を開催することと相成りました。

これまでは、敵を倒した残骸からエンジンを拾ってそれを渡してましたが、今回は違う。敵を倒してもエンジンが出なければ意味なしおちゃんなのである。

目的はただ1つ! MS/MAエンジン!!!

これをトラックに満載にして隊長に丸ごと渡して、自分のハンガーに空きを作るのだ!と言う事で隊長、コインさん、キムさん、わたしの4人で1時間半くらい?ひたすら撃ちに撃ちまくってエンジンをかき集めましたわいな。
隊長のエンジン数は不明ながらも、コインさん、キムさん、わたしで合計54個。隊長のを合わせると70くらいは行ったのかな?で、時間も時間なので今日の生産分くらいは稼げたでしょう。

その後、全員で隊長の生産キャラが待つシドニーへ移動してドカドカとエンジン、トラックまとめて渡しました。

で、こういう時にこっそりと現金も同時にトレしておくんですね~。気付かれてなかったみたいで大成功。w

しかし、昨日は1日で200万稼いだぞ。多分、直ぐにN狩りに飽きてテントでぼんやりしてる時間の方が長いわたしの1日の稼ぎ最高記録っぽい。ショーンはやれば出来る子らしい事が判明。

それより、隊長はしばらく180mmキャノンの生産禁止!

180mmはいつでも店で買えるから早く駒作って欲しいの~。(*´ェ`*)ポッ

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

命中報酬って?
UCGOは敵に自分の攻撃を当てると、1発あたり幾らと言った感じで命中報酬として銀行口座に振り込まれますが、ここにもちょっとしたミステリーが・・・。

判定条件は自分が乗っている機体により報酬が変わるのか?攻撃が命中した敵の機体によって変わるのか?それとも両方の条件が加味されるのか?階級によって変わるのか?

謎といえば謎ですなぁ。

これは今日の宿題だぁ。

昔から宿題はやらなかったんで、他の人が試すまでは永遠に解明されないと思ってもらって結構だす。

------------------------------------
現在、Aglio Olioのウェブサイトを極秘公開しています。
アドレスは部隊チャットでのみ公開中。(実はミラーサイトもあるけど、それはまだ非公開だすw)
*現在、ちょこちょこっと作っただけの完全βなので中身は空っぽです。^^;

部隊員からの原稿(部隊規約どうしましょう?)、スクリーンショット等の素材や、この掲示板使い勝手よろし(スクリプトさえあれば設置難度が高くてもOK)等々のお勧め情報も募集中ですのでよろしく!^^
・・・・・・Flashも作れと言われれば・・・作ります・・・。
1人でコンテンツまで考えるのに飽きました。w

なので、なんかネタおくれ~。

***********************************
Aglio Olio Web追加項目(2/9 午後)
- 勝手に登録型リンク集設置してしまいました。
- とりあえずツリー型掲示板を設置してしまいました。
アドレスはまだ秘密

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

戦車なあいつ
久しぶりに盗んだカスタム戦車で走り出しました。
行く先も解らぬまま、暗い夜の帳りの中へ。
(注:この内容はフィクションです。戦車は盗んでないし、行き先は近場の狩り場で、シドニーは夜明けでした。)

何故に戦車かって?

お金ないときは戦車でしょ~wって言いたいところですが、たまに無性に乗りたい衝動にかられるんですね、これが。

今は特にMSスキルが必要なわけでもなく、ビーム兵器スキルも50を超えて一段落したし、シドニーは周りにMSがたくさんいるので(ちょっと戻ってみました)、ハンガーの中で埃まみれになっているカスタム戦車を奥の方から引っ張り出してみました。なんとかエンジンオイルとタイミングベルトの交換だけで済みました。(嘘)

で、戦車に乗って思った事が、

MSでけ~~~!!!

こりゃ、スキルでどうにかなるレベルじゃないぞ。
武器とか関係なく踏まれたらグシャッ、ドカーン!で終わりだ。

でも、戦車でザクをバッタバッタと撃ち落せるのよね~。
素敵~!!!かなぁ???^^;
まぁ、いいや。

でも、戦車に乗ってみて思った事が1つ。

Luckが上がりやすい???

それ以前に、楽しかったからもうしばらく戦車生活しよっと。^^

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コントローラのススメ リターンズ
しつこいようですが、わたしはUCGOのMSを操作するのに右手はマウス、左手はキーボードを使います。

何故もう一度言うかって?
ある場所で「言う」って言ったからだよ!(偉そうに)

眠いので簡単な手順だけ^^;

まず、UCGOが動く環境にしてから用意するものを。

--- ハード編 ---
PS2のコントローラ x1
USBへの変換ケーブル x1(ELECOM社のを使ってますオンラインでも家電量販店でも購入可能です。)

--- ソフト編 ---
JoyToKey

JoyToKeyは、キーボードもしくはマウスの動作をコントローラに当てはめて、キーボード&マウスの代わりにゲームコントローラで操作出来る!と言った優れものです。

現在の仕様(と言うほど大それたものではない)は
・ 前進(左Shift)は十字キーの上
・ 後退(スペース)は十字キーの下
・ 左(X)右(C)カニ歩きは十字キーの左右
・ ジャンプ(左Ctrl)はL1
・ ダッシュ(Z)はL2
・ 戦闘切り替え(Tab)がSelect

とりあえず設定ファイルをアップしておきます。
ファイル名がUCGO.cfg.txtになってますが、このブログにアップ出来る拡張子が限られてるので、.txt付けました。
実際に使用する際は、UCGO.cfgに名前を変更してからJoyToKeyの実行ファイルと同じ場所にあるフォルダに入れてお使いください。

ショートカットをスタートアップに入れておくとバッチ来~い!
じゃなかった、バッチグー!
更に、メニューの設定で「アイコン状態で起動させる」にチェックを入れると、Windowsを立ち上げたらいきなりUCGOスタートOKです。

何言ってるんだ?と思ってても、実際に使ってみたら分かり易い素敵なソフトなので「この事か~」って分かると思います・・・回し蹴り・・・いや、回し者ではありません。

わたしはこれで、UCGOが随分楽になりました。
左手は腱鞘炎にならなくて済みそうです。 右手の保障は・・・出来ません><(もちろん左手の保障も出来ませんが・・・。)

ハードを変えたらジョイスティックでも使えそうですね^^

何か「これはくだらない!!!」ってコントローラがあれば教えて欲しいな~。

でも、なぞの多いUCGOだから案外使えたりしてw
