さあ、UCGO
最近、めっきりオンラインの時間が減ってしまいました。

当初の予定だと今頃はAMBAC(回避能力)が結構上がってて、今頃はシドニーの守護神化してたのに、今でも上がらずNPCに落とされてます。

今週は突然の出張っもあり、3時間ONしたかな?ってくらい放置しまくりでした。

良かった~理解ある隊長でw

って勝手に決めてしまいました。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

UCGOベンチマークスコア~
UCGOにはベンチマークソフトなるものがあります。
最初、わたしがインストールして立ち上げたら、
2400くらいでした。
それからチョコチョコとPCのパーツを交換して、
現在では1280x1024で平均と言うかいつも3350くらいです。
(何かの間違いで3400超えたことがありましたが、設定忘れましたw)

PCパーツで何が一番影響を与えたのか、
わたしの経験則ですが、ご参考頂ければ幸いです。

--- 元々のスペック(GNO2の為に購入w) ---
CPU: Pen4 640 3.2GHz ソケット775
チップセット: Intel
Mem: DDR PC3200 512x1=1G(Hynixチップのバルク品)
VGA: Leadtek GeForce 6600GT(バルク品) PCI-Ex16
サウンド: オンボード
HDD: Maxtor 250G(型式忘れた;;)
M/B: Shuttle 86(ベアボーン86i)
電源: MicroATX 定格380/最大450W
UCベンチ: 2400くらい
解像度: 1280x1024 32bit
(まだ設定も何もいじる前です。)

これからVGAと電源とHDDとDVDドライブ変えた(GeForce66GT OC版?)のを実弟が使ってますが、3200くらい出てたみたいです・・・。(解像度はディスプレイの限界により1024x768 32bit)
何でだ!?

ここからメモリをI-O DataのDDR PC3200 512 x2に変更。
スコア・・・変わらず・・・。
解像度を32bitから16bitに変更。ベンチが2600超えたように思います。
なので、以後はずっと16bitでやってます^^;

ここで、無謀にも起死回生を狙ってVGAを購入!
Leadtek社のGeForce7800GTに変更
ベンチがとうとう3000超えました。
この時点で3200行くか行かないか・・・。
またまだ隊長の3500には遥か届かず・・・。

ここで更に攻勢をかけてみる。
CPUを3.2GHzから3.4GHzに変更して、ベンチは3350に。

それ以後、マザー変えてもメモリ変えてもほとんど変わりませんでした・・・。

一番影響あったのは、わたしの場合グラボだったみたいです・・・。
グラボも、ドライバがかなり大きな影響を持ってました。
最新のドライバをDLしてみると、同じ構成で2700台にまで落ちました。
元々CDに付いてるもの(77.??かな?)で3350なので、今はこれを使ってます。

それ以外の比較としてFFベンチだとか3DMark05だとかやったんですけど、それらの伸びに比べたら、UCベンチは伸びませんでした;;

UCGOの公式ではPen4を推奨してますが、Athron?強し!
数字の増減が多いのがグラボかな~って気はします。
以上、役に立たないレポートでしたw

3500超えたいなぁ><

---------------------------------------------
>トシさん
グラボで!と言いたいのですが・・・UCGO Communityによると、RADEON9600で3000超えてる人もいるんですよね^^; 見れば見るほど基準が分かりません;;
---------------------------------------------

公式ではIntel系を推奨してますが、AMDの方が確実に強いです><
UCGO起動中にPCの状態を見ると、CPU使用量は常に100%です>< ゲーム中にCPUがフル稼働するのはIntelもAMDも同じみたいですし、アプ落ちも同じ・・・。

UCGOベンチに関してググッてみると、ベンチマークではCPUへの依存度が高いと言われてます。
(・・。)ん?ますます分からん(´;ェ;`)ウゥ・・・
安いグラボ買って検証してみようかな・・・ここまで来たら人柱?^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

・・・そろそろ
先週はPC強化週間となってしまい、ONした時間が2~3時間。
昨日は休養日にしてお休み。

最近はUCGOを起動した時に小さな更新も何も無いとログイン画面で止まったままにしてしまってるな~。何か少しでも改善されてたら「おっ?」って思うけど、驚きがないもんな~。^^;

「~の改善しました。」

何も、3月1日に一斉にアップしなくても、1週間に1回くらいちょこちょこ改善すりゃあ良いのに。って思うのはわたしだけ? そういう点ではGNO2の方が新鮮味があるなぁ。

アップしました。エラー出ました。戻しました。ご迷惑お掛けしました。で無駄なアップするな~!って言われた事例があるから仕方ないんだろうなぁ。

ここまで来たら、わたしを含め有料βユーザーもじっくり構えないといけないのかな?

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

新PCでアプ落ち解消!
昨夜、とうとう新型PCが起動しました。
BIOSの設定の影響により、HDDが認識されない!
と言う、ちょっとした落ち度があったものの、
今ではかなり静かに安定して動いてます(^^)v
(結局、SATAの設定だけでしたw)

電源もケース内に収まり、快適そのものでございます( ̄∇ ̄*)ゞ
1箇所を除いてw
といっても、HDDのアクセスLEDがオレンジ色ってのが気に入らない・・・。
幸い、以前白色LEDを余分目に買っておいたので、
後日空いた時間に交換しよう。

さて、HDDをフォーマットして、OS入れて、M/Bのドライバ入れて、
VGAのドライバ入れて、とりあえずの設定して、アップデートして、
便利なフリーソフト入れて、UCGOだ~~~!!!

・・・・・・・・・と思ったら、手元にUCGOがないw

GNO2は直ぐに見つかったけど、OS最適化ソフト、Office、UCGOがない・・・。
あれ?どこ言った?探せども探せども出て来ない・・・。

確か必要なソフトは箱1つにまとめた記憶が・・・。^^;
どの箱だったかな~。OS?セキュリティソフト?GNO2?

どれにもな~い><

年末年始に持ち歩いて「忘れないようにこの箱に!」
って指差し確認までしたところまでは思い出したけど・・・。

その箱が分からんwww

今晩、手当たり次第探そう・・・しかし、アプ落ちの心配はないけど、アプなしだ;;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

落とし穴
PC強化に落とし穴。
基本中の基本と言われればそれまで。

いや~、PC復活に阻まれるのがDDRとDDR2の違いとは!

それだけで分かる人には分かるでしょうw
これまでDDRしか知らなかったので、メモリなんてものは相性問題クリアすればOKと思っていたら、DDRとDDR2はソケット違うのねw

新しいM/B買ったは良いけど、DDR2のみ対応だったのでメモリがソケットに刺さらなかった瞬間、笑いましたさwww
これで1つ賢くなったぜ~。

PC-3200とPC2-3200か~。
せっかくだから3200(400MHz)は買いたくないな~。

4200(533MHz)か5300(667MHz)・・・。
1GHzx2枚なら4200、512MHzx2枚なら5300って事にしないと、
自制心がバカになりそう。

でも・・・やっぱり・・・(`□´)コラッ!

5300の512x2枚は今日買って、5300の1Gx2は後日で・・・って

(`□´)コラッ!(`□´)コラッ!(`□´)コラッ!

-------------------------------------------
昼休みにメモリ買って来ちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
新品がなかったから中古で。

I-O DATA製 DDR2-533 1GHzx2枚組

メーカー製なので中古でも、まあ大丈夫でしょうw
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
Southern Cross
ムダに本日2度目の更新!

UCGOの新規実装の予定が3月1日になりましたねぇ。
当初、1月じゃなかったですかね?勘違いかな?

まあそれはそれとして、地球連邦軍の新しい都市名が判明しましたね。
その名も「Southern Cross」。
オーストラリアの地理に疎いので、ちょっくら調べてみました。

Googleでググッと来るような検索!

http://www.multimap.com で、場所を探すぜ~。
「Southern Cross」っと・・・。
おおっ、出た出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

s_cross.jpg


どれだい?

開発画面を見る限りでは、3番・・・?
てっきり、ジオン都市の近くになると思ってた~。
この新都市サザンクロス、近くに鉱山があるんですってよ~、奥様。
他にはキャンベラ(連邦)、アデレード(ジオン)、ブリスベン(ジオン)が鉱山近くの都市になるそうですね。
シドニーから連邦PCを離す苦肉の策!
まあ、新しい都市が出来て感謝~。

それは良いとして、気になる項目を発見!
アイテムを使ってMSの強化改造が行なわれるようになるのは、以前からお知らせされてました。

が!

enhancement package = 攻撃力強化

攻撃力強化パック・・・フムフム。

accuracy improvement package = 命中率強化

命中率強化パック・・・フムフム。

defensive Improvement paint = 防御力強化

防御力強化塗料・・・フムフム・・・ん?

ん?んんんん~~~~~~~~~~????????????

防御力強化・・・塗料???

・・・塗膜で防御力が上がるって・・・考えられない・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

最大最強の敵!
最強の敵が現れました・・・新手のPCケース!

今も快適に動く我がPC。
Micro ATXのジムライトアーマー(ベアボーン、以後LA)を使用している我が家のPCは、元々350Wの電源が乗っかっていて、UCGOフル回転でなんと、電力不足で落ちてしまうのだ!
そこで、530Wの電源を買っては来たものの、ケースに収まりきらないのである!!!
見た目が悪いのだ~!!!納得いかないのだ~!!!
と言うことで、ジムコマンド(安物のPCケース、以後駒)を買ってきて、ベアボーンのマザーボードを新しいケースに載せかえる事に。

まずはLAからLv2TJエンジン TypeA(マザーボード)を取り出す。がしかし、上手くいかないの(;_;)で、ここは力業。
「えいっ!(オリャッ!とも言う)」っと・・・・・・エンジン(UCGO風に着色してるのでマザーボードは普通エンジンとは呼ばないので普段使わないでくださいね。)の取り出し完了。箇体は直方体から叩けば戻る程度の形に変形。(直すの面倒くさいから後日・・・いや、治りますって。)

さあ、ここからが本番。
まず、核融合炉(電源)を乗せる。美しい!君は薔薇より美しい by 布○明
次はエンジンだ!・・・おい、乗らないぞ!
特殊なエンジンは駒には乗らないらしい><
試行錯誤したけど、乗らないものは乗らない。

激しく散らかった部屋は、暖房ついてても寒風吹きすさぶツンドラ気候に・・・。とうとう、とうとう来ちまった・・・ユーラシア北部戦線に・・・駒は諦めてジム寒冷地用(寒ジム)に乗り換えだ!

と言う事で、新しいMSが完成するまでPCはLet's noteのみw
UCGOとはしばしのお別れ。(目標は今夜復活祭!)

それ以外にも色んな思惑を抱きながら・・・今日の帰りはソ○マップだ!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

仲間って何かね?
昨夜はある狩り場にいました。
狩りしてたのは良いのですが、ダメージが尋常じゃない上がり方。

ふと見るといつもの見飽きたPCに撃たれてました。
で、ジムコマンドLv3Aが空を見上げてさようなら~。
まあ、5機以上いるから落してくれるだろうと思ってたら・・・。

味方がひいてる・・・・・・それを見てひきましたw

PCって言ってもたかだかジャーナルで確認出来たのは4~5機。
近くのテントには20機程・・・雑談してないで追いかけて><

その後、同じPCをジムスナイパー2を駆りスナイピングライフルカスタム(間隔長いけど、77ライフルが外す距離も全て命中します!1800mまで届くし、beam cartridge weaponが低い段階でもPC相手にHITするナイスな武器。)を撃ちながら、さっき落されたPC目掛けて、味方PCと追いかけるも、フッと突然姿を消しました。ちょっと走ったら出てくるだろう!と思って走れども走れども出てきません。

合計6人しかレーダーに映ってなくてもカーテン現象(*1)!?
マジっすか! この程度でカーテンかかるならPvPもへったくれもないなぁ。

まさか、落ち逃げじゃないよね?^^;

*** 教訓 ***
バズで当てる自身がなければ、スナイピングライフルでGO!
複数機で1点集中攻撃したら、熟練PCも落せますぜw

-----------------------------------------
*1 カーテン = サーバー負荷軽減のためにレーダーからも視界からも突然敵味方問わず姿が消えてしまうこと。ちょっと走るといきなり大群出て来る場合があるので注意。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ゲルググ
紅いゲルググと遭遇。

MSの画質を下げてるのでショボイのしか撮れませんでした。;;

gelgoog


とりあえずいきなり現れたので瞬間的に撮りました^^;

結果は逃げられました。アプ落ちみたいな消え方で><

--- 補足 ---
左のMSが赤い彗星搭乗のシャア・アズナブル専用ゲルググ
画面中央の奥で陸戦型ジムに斬りかかられてるように見えるのがわたしのジムコマンド地上用

シャア「連邦のMSは化け物か!」って言ってたので、
わたし「お前が化け物か!」と言い返した。
反応は、なし。

シャア逃亡中に
アムロ「アムロ ガンダム行きます」
・・・あんた、さっきからずっとシャアと交戦してただろ!><

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

戦慄のLA
先日、部隊の隊員キ○さんがキャラを作り直しました。
違反をしたから罰則とかではなく、パラメータの振り方が気に入らなかったそうで。

早速、我が駒3Aと共にキ○さんはLAで狩りに出撃!
いきなり、昇進させてしまおう!と言う事で、
ザクII S、FZ、I 等等 計12機に囲まれながら、
無謀にも命懸けの狩りをやってみました。

しばらくは、わたしが相手を半殺しにして、キ○さんが仕留める!
と言った具合で始めて1機目。
狩り始めて5分経たずにキ○さんが上等兵に!
一等兵をすっ飛ばしての2階級特進!!!

すげ~~っす。
万年少尉からやっと抜け出して中尉に落ち着いたわたしも直ぐに追い越されるぞ・・・。

それからは弾丸が底をつくまで撃ちに撃ちまくりました。
その結果、キ○さんは計14機も落す離れ業!

や、やりますな・・・。
結局、劣勢で臨んだFZ狩りも気が付いたら優勢に戦ってました。

後で分かった事ですが、キ○さんのダメージが99%まで行ったとか!><
(わたしは73%でリペア成功しました^^;)
あ、危ないっす・・・いきなりのLost1・・・。

でも、バズーカも当たってたし、回避もしてたし、良好っぽいですね~。
これからはわたしのスナイパーの壁になって貰うぜ!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

あああああああああああ!!!
タイトルがGNO2 オデッサ連邦にて・・・のままだw

てっきり差し替えてたと思ったのに^^;
GNO2もやってるからいいんですけどね。
内容がUCGOしか書いてないので、なんとも・・・。

オデッサ戦線もオージー戦線に変えた方がいいのかな?
いや、まだオデッサの地を諦めた訳ではないのだ!

アムロが落としたマ・クベの核ミサイルの残骸で華々しく散る!

この目的を果たすまでは!


--- 余談 ---
ジオンの合言葉「ジーク ジオン!」は有名ですが、
連邦は?

シドニーの高速道路下を走っていた時に、NPCに話しかけると、

「連邦のために!」

と一言だけ言われました。それ以外は何も言ってくれない・・・。
という事は、連邦の合言葉はこれでいいのかな?

「レビル将軍のために!」

の方が士気が高まったりしてw

もし興味のある方は、ってそんな人いないでしょう。
一応、シドニーの高速道路下にいるNPCに話しかけてみてください。多分、街の西側だったと思うのですが・・・連邦の制服着てたと思います。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

New Type
風邪ひきました・・・。
連休はほとんど寝てました。
そんな中でもUCGOやりましたが、
こういう時は特別な力が発揮されるのか、
ニュータイプに覚醒したのか、バッシバシ当たります!

敵の攻撃が・・・。

薬飲んだから今日はもう寝よう。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

本末転倒じゃけん!
昨日、キャンベラのEF南テントに、プロトタイプドムに乗ったUCGMさんが来ました。
ここで1つUCGOに対する要望をしてみました。

部隊の部隊長権限の一時的な貸与をお願いします。

と。
時を同じくして、キャンベラのMS工場がジオンPC6~8機による襲撃に遭ったと!言うので、理由は適当に言ってから走っていきましたが、本当の理由を言うのを忘れてました><

その理由とは

「隊長が出張中に部隊員の許可が出せないから。」

でした。
うちの隊長は立派な社会人で、1年365日ゲームが出来るハズがありません。

いや!うちの隊長ならばやるでしょうな!!!(と反応を伺ってみる・・・。)
うちだけではなく、他の隊でも起こりうる事でしょうね。

幸い!?うちはのんびり楽しくやってますが、本気モードのチームにとっては、
優秀な部隊員の勧誘はとてもとても重要項目でありんす!

と言った本来の有用な理由を言い忘れたので、まず要望は採用されないでしょうw

ゴメンね、連邦ジオンの隊長様方!><
これ見て必要と思った方、どこかでUCGMさんに遭ったら代弁しておいてくり!

PS 要望は伝えきれなかったし、実はPCの影すら見えなかった・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

2006
新年明けましておめでとうございます。

今年もUCGOでお会いしましょう!

取り急ぎ以上^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

