寒い
日本全国、寒波が来て非常に寒いですね。

こんな時は、CPU 常時100%フル回転のUCGOでお部屋を暖めましょう。

ついでに、Wish you have a very Merry Christmas!
さ、予定ないから早く帰ってオンラインしよ。

う~、外はさぶいさぶい。
こたつに入ってみかん食べながらUCGO!

あ、こたつないやん!!!

--- 報告 ---
隊長!2週間経ったのでセカンドキャラ作り直しました!
今晩、しゃくまんいぇんお渡ししますんで、
イヴでもオンしてください><
あと、100mmマシンガン忘れてました><

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

初アデレード!
今日は、ケーキを貰いにアデレードまで行ってきました。

クリスマスの森の座標を、昨日知り合ったジオン隊長さんに教えてもらって、いざ未知の土地へ!
いや~、しかし、シドニーで引き篭もってるから久しぶりのミデアは相変わらず操縦が荒いぜよ!!!って思った。
グルングルン回るから、到着してからしばらくは真っ直ぐ走れないっす!
クリスマスの森、アデレードバージョンへ行くと、
やっぱり管理人さんがおりません!

とりあえず、不在届けを残して、しばしの歓談。
写真撮影に応じてくれたジオン有志の方々ありがとうございました。
(帰宅後ここに写真1が入る予定)
UCGOでは直立したドムやプロトタイプドムをフレームに収めるのはインポッスィブル!だと思ってたので、感謝感激わたしはアラレ!うほほ~い

あと、パイロットスーツくれた隊長さんありがとうございました。
(帰宅後ここに写真2が入る予定)
これでジオン戦闘用少尉セットが揃いました。

アデレードの街中に行ってみたかったけど、Nに撃たれて一瞬で18%のダメージ受けたのでやめました。ほよ~~~Nつおい~!

でも、シドニーの街護衛Nしか見たことなかったから、砂漠でたむろするNは新鮮だったな~。たまには旅行もいいもんだ!

*** 現在の必要画像アップ数 4 *** こらっオレ!早くやれよ!

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

イベント イベント 嬉しいな~
今日はシドニー南のジオンテント近くで、
クリスマスの森イベントのケーキ配りがありました。

森の真ん中に雪だるまやプレゼントボックスがいっぱいで、
華やかな雰囲気でした。
まずは1枚みんなに内緒で盗撮!
パシャッ!


ここに来る前に貰ったブリスベンTシャツを着て

連邦、ジオン関係なくみんなが和やかに集まっていたので、
ここぞとばかりにMSもさも自分の機体のように記念撮影!
パシャッ!

人が集るのでジオングッズを貰うために連邦グッズを買って行きました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ジオンの制服貰っちゃった^^


戦場ではあまり見ない機体もいたので撮影!
パシャッ!




お、じっとしてるマゼラも珍しい~。
いつもNPCで撃ちつ撃たれつの間柄だからね~。
パシャッ!




でもちょっと残念な事が・・・。
帰りに機体がなくなってた人がいました。
そういうのって嫌ですねぇ。

でも、基本的にとても楽しかった~。
服貰ったからって言わないでね。

今度こんなイベントの時はノーマルスーツ買ってこっと。
・・・ノーマルスーツ欲しいから。

ザクも貰ったけど、写真撮影忘れた;;
明日、シドニーの夜景と共にアップしようかな。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

最高じゃ~~~!!!
やった、やった、やったよ~~~!!!
ひょんな事から手に入れました!
ず~~~っと欲しかったアイテムを!
念願でした。
連邦に所属してジオンヘルメットを手に入れるのを!!!

サンクス!ジオンPCさん

勇姿をとくとご覧アレ!!!

sean.jpg


気分は最高!!!

その前にアプ落ちでジムスナイパーⅡを落とし。
ジムコマンドを落とし。
へこんでた気持ちが一気に晴れましたわ。
∬´ー`∬ウフ♪

うわぁ!マジ、メッチャ嬉しいw

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ここいらでちょっと復習を
オーストラリア最大都市シドニーでは毎日ドンパチやってます。
連夜防衛に参加してると、勝敗のパターンははっきり見えるね~。

勝ちパターン = ジリジリ間合いを詰めながらじっくりと料理
負けパターン = 隊列が長~~~く伸びきって各個撃破

歩いたら連邦の勝ち
走ったらジオンの勝ち

これからの連邦のトレンドは牛歩!
役割分担は、
陸ジム、コマ、LA = 前線で応戦&リペア
キャノン、タンク = 中距離支援(開発さんタンクは長距離でしょう!)
スナイパーシリーズ = 長距離狙撃

負ける時って、必ず足の遅い支援機が置かれて行くんですね。
だから牛歩!

前線は順次ダメージが貯まると狙撃隊まで下がってリペして復帰。
前が薄くなったら中距離支援機が一時的に前線に入って、
リペが終わるまでの時間稼ぎ。
支援位置に戻ったらリペ。
狙撃隊は(例えば左からとか)ターゲットを絞って1機集中で各個撃破。

これが出来てる時ってN地帯に入ろうが入るまいが結構優勢なんですねぇ。
あ、そうそう、N対策。中距離でEX武器を持ってない人がN担当とか。

ジオンテントまで追い込んだら足を止めて全機あらん限りの弾を注ぎ込む!

これでみんなが言うこと聞いてくれたら必勝間違いなし!
でも・・・ジオン兵が見える環境で言ってしまっちゃ~いかんわな?w

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

負けねぇ
昨夜はシドニーにジオンPCが大挙押し寄せてきました。

ジオンPCの皆様、昨夜はすみませんでした。
所持金6000弱のわたしにMSは乗れません。
カスタム戦車(頂き物)と無料戦車で迎撃したことお許しください。

その後借金をして量産型ガンキャノンで出たら、

既にキャンベラへ行かれたのですね・・・。
という事でNSになってタクシー飛ばして空港へ!

いざキャンベラ!!!と思った瞬間、
【西テントPC】の報を受けて、再び量ガンキャで西テントへ・・・。
西テント・・・平和でしたよ~。

やっぱりキャンベラだ!

「キャンベラ陥落」の報せ

戦力になれなかったぞ・・・頭がトテモトテモ重い Orz

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

隊員募集
只今、Aglio_Olioでは隊員を募集しています。
要項は以下の通りです。

【部隊名】 Aglio_Olio
【部隊長】 コケカキィ(キャノラー*)
【戦闘員】 戦闘: コインブラ, ショーン・コビー
【生産者】 サトルステギ(コインブラのセカンドキャラ)
【半隊員】 ヴォナ・ペティート(隊長のセカンド)、
わたしのセカンド(生産資金提供係)
【駐屯地】シドニー
【活動内容】
完全に自由です。
ゲームなので自分で楽しみ見つけてワイワイ遊んでます。
部隊行動は声かけ合ってやる時もあります。
正直、まだ素人集団です。^^;
部隊行動、生産のいろはを教えてたもれ~。
【 特 典 】
戦闘員は拾った武器弾薬、リペアキット、たまに余った機体が貰えます。
生産者は出来る範囲で資金、エンジン、素材のサポートをします。
(って言っても貧乏なので出来る範囲で。^^;)
【 資 格 】
・ コミュニケーションをとるのが好きな方
・ チャットのオヤジギャグにも耐えられる方
・ ジオンPC見ると見境がなくなる方
・ キャノン、実弾兵器が好きな方
・ 右も左も分からなくて困ってる新人さん
・ 実家がお金持ちの未婚の令嬢
・ 生産見習いでもいつかはガンダム!と思ってる方
・ シャアを一撃で墜としてやる!と思ってる方
・ その他

以上の内容でもOKという奇特な方。
ここにコメント残していただくか、隊長、隊員にゲーム内で声かけてください。

(見てる人はいないでしょうが)ご応募お待ちしてます!^^

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

万年少尉
一昨日の話。

シドニー東でN狩りしてると、奥の方からドム3機隊列を組んでやってきたじゃないのさ!
応戦したけどあっけなく落ちて、ドムはそのまま逃走・・・街はがら空きだったのに。

ええ、落とされましたさ。でも、護衛隊が体制整える時間稼ぎにはなったでしょ?
街も無事だったし。

やっぱりシドニーに張り付いてるんだから街を守ってなんぼでしょう。w
そりゃあねぇ、ドム倒したいですよ。
でもね、悲しいかなスキル低いから、時間稼ぎにしかなりません。

後退しながら味方の射程内に敵を誘い込もうとすることしか出来ません。
(バレて逃げられるけどw)
でもね、PC見たら撃たれながらでもジャーナル打ってます。
(ちゃんと/alliance使ってね。)

だからね、「逃げるなよ!」みたいな発言見ると、
『あんたを落とす為の策を、ない頭で考えながら最善策を考えてるのさ。』
と言いたい!(言っちゃった。)

そんなわたしは万年少尉さ。ε- (´ー`*) フッ
中尉に
まだまだ60を超えるスキルなんて何一つ持っちゃいないさ。
ジムスナイパーIIに「お前はわたしに乗る資格はない。」って言われたさ!

・・・・・・他はネタだけど、この一言は痛かった・・・。

PS オチをつけたかったからぼやいてるけど、ネタなので気にしないでね。w

あ、隊員募集するの忘れた・・・隊長ごめんなさい。^^;
明日します。^^;

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

そろそろ
さて、そろそろGNO2とUCGOで統合されたアーリオ・オーリオのサイトでも立ち上げますか!?
まだ準備してないけどw
もちろん、1円もかけませんよ~。
製作も仕事中にちょこちょこと。

もちろん、目的はGNO2からUCGOへの引き抜き

--- 部隊員募集!? ---
現在、Aglio_Olioでは部隊員を募集していますか?
生産者の方は、個人的に開発資金のバックアップします。
拾ったエンジン差し上げます。
---------------------

じゃないと、ウチのエースパイロットに「なるであろう」、
コ○ン○○君が戦闘に集中出来ないの><
(時間削って生産してるの。しかも飽きっぽいから生産に向いてないの><)

隊長はキャノンで中距離支援ですね^^

わたしはスナII2Eでスナイプ!
まだダッシュ出来ないけど・・・。

コ○○○ラ君がリペしてる間に前線張れる戦闘員も欲しいですね。
3人だもんなぁ・・・ト○さん、キ○さん、待ってます・・・ボーナス後に・・・。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

現GNO2アーリオのサ○○○さんがUCGOデビューする「夢」を見ました。
♪ど~おか~マ~サ~ユ~メ~~~君とあ~え~たら~~~

新旧アーリオ・オーリオのみんなにUCで会いたいな~マジで。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

Not Only The Users
UCGOを始めてから1ヶ月が経ちました。(?)

βのテスト時代からやられてる方からすれば、
「たった1ヶ月か。」という声が聞こえてきそうですね。

でも、このUniversal Century.net Gundam Onlineと言うゲームの現状を。

今回は(も)長文です。
引き返すなら今のうちですよ。^^
[Not Only The Users]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりの・・・。
いつの間にやらGNO2の新しいクールが始まりました。

一応、専鳥x2、ザニー、戦車x3で放置。

う~ん、前ほど快進撃が出来ない・・・。
編成を忘れました・・・完全に出遅れ。

今期は完全放置になりそうです。
だって・・・パイロットの成長はオートだし・・・。

ま、一歩出遅れくらいなので、任務開始を遅らせれば、
PMP1位も1度は盗れるかも?って雰囲気です。

さて、どうなる事やら・・・。
[久しぶりの・・・。]の続きを読む

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム

誠に勝手ながら・・・
臨時休業

誠に勝手ながら、12月8日9日の両日は、
店舗改装のため休業させていただきます。

?????

寂しいのでジムさんの絵を
[誠に勝手ながら・・・]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ジム 再び大地に立つ
生産再開。

ショーンの全ての資金と資材を提供して、ジョンが生産再開。
今日こそは! 今日こそジム生産じゃ~~~!!!
で、ジムの生産してみました。

見事3連勝!おお~。
調子に乗って、3Aエンジン買いました・・・。

電子レンジにエンジンとチタン合金を入れて、
進行度がゆっくり進んで・・・チ~ン!

ジム3A成功!!!
乗り慣れた機体が戻ってきたぜ~。
もう恐いものなしだぜ~。

早速ショーンに渡して乗り込み、西の狩り場へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・足、遅っ。
・・・・・・・・・・・・・・・・ジャンプ、低っ。

あれ?こんなんだったっけ???
こんな使いづらい機体だったっけか???
ジムって奴わよ~、頑固だねぇ。
ジオンのザク乗りにも同じ臭いを感じて欲しいなぁ。

(゜∇゜ ;)はっ! GNO2ってそろそろ終戦???
今晩ちょこっとONしてみよ。その後生産・・・。

(゜∇゜ ;)はっ! 今日は弟のPCいじらないと!!!
その後生産・・・・・・出来るのか?

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

絶景なり
いや~、やっぱり強いですなぁ。
勝てませんでした。完全にKO食らいました。

睡魔・・・強いわ。

さて、昨日はシドニーにある銀行の上に登りました。
3回ほど登るのに失敗しましたが、何とか登りきりました。

朝もやの中、早朝から働く生産者の方々を眼下に、
遠くまで見渡せました。さすがに海までは見えませんでしたが。

さて、昨日は生産しようと思い、これまで成功率80%のジムを5機ほど生産しました。
・・・結果、全敗・・・これまで作れてたものが何で作れなくなるんだろう?
MSCCDも失敗の連続だし。
ジム用のビームガンも30ほど作ろうとして全敗。
何かパッチあてて確率変動したかな?
ただ未熟だからって話もあるけど・・・。

という訳で、生産者ジョン君は破産しました。(2度目)

ショーンのMSスキルがとうとう10を超えました。
これでスナイプ出来るぜ~!!!

これからはショーン・スナイパー・コビーで。

所有機体:
- LA2E(ジムライトアーマー レベル2E エンジン)*襲撃後価格
- 駒2C(ジムコマンド レベル2Cエンジン)*プレゼント
- 611C(61式戦車 レベル1Cエンジン)*無料

・・・・・・ショーン・スナイパー・コビーで・・・。orz

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

特務部隊
昨日、無理言ってコケさんに部隊作ってもらいました。^^
申し訳ないです^^;

その名も「Aglio_Olio」(アーリオ・オーリオ)w

さて、Aglio_Olioですが、シドニーを拠点とした小隊です。
- 2005年12月5日 現在 パイロット:3名、生産見習:2名(実質3名)

隊員募集中です。よね?

この小隊は、基本的に自由に好き勝手やってます。w
(これは代々受け継がれるんですねぇ。)

あと、活動としてはジオンPC情報が入ると

とりあえず見に行く!

さぁ、今日はシドニーの銀行に登るぞ~!
なんか間違ってる?
[特務部隊]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

なんなんだUCGO?
どのネットゲームも同じでしょうが、UCGOも御多聞に漏れず、
サーバーに負荷がかかり過ぎると、システムがダウ~ン!してしまいます。

これまで、負荷がかかるとゲームが強制終了されていましたが、
12月2日にアプリケーションソフトの見直し&改善が行なわれ、
今では、かなり軽減されました。

開発&運営さん、頑張った!感動した!(嘘 β版じゃないので・・・。)
お金出してゲーム買って、毎月1575円支払ってるんでねぇ。

でもですね。これまで起こらなかった現象が・・・フリーズ・・・。
戦闘中に、画面が固まったまま何しても動きません。
でも、UCGO以外は正常に動いてる様子。
Ctrl + Alt + DeleteでUCGOを終了させて、
もう一回立ち上げなおし、Optionで画質を落としました。
これでそれなりに動くようになりました。か?

ちなみに、ベンチマークスコアでは3394でした。
2500程度あれば安定ってテーブルトークで言ってます。
デフォルトの画質でも動かなくなるんです。

JARO~~~~~~~~~~~~た~すけて~~~!!!
[なんなんだUCGO?]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

求む!アスキーグリップUSB版!
UCGOの世界でモビルスーツを操作するのに、
右手はマウス。左手はキーボードを使います。

これをプレイステーション等のゲームコントローラでやりたいのです。
それを少しでも実現する為に、探してみました。
まず、Vectorから、
JoyToKeyという名の無料で使用できる、フリーソフトをダウンロード&インストールしました。

これはどんなソフトかと言うと、キーボードもしくはマウスの動作をコントローラに当てはめて、キーボード&マウスの代わりにゲームコントローラで操作出来る!と言った優れものです。

そこでわたしが「最初に」試したのは、コントローラの
・ 十字キーの左に、マウスの左移動と右クリックの複合
・ 右は、マウスの右移動と右クリックの複合
・ 上はキーボードの左Shift
・ 下はスペースキー。
これで移動は完璧!?(じゃなかったんですけど・・・。)
・ 四角ボタンで照準&発砲のマウス左クリック
・ 三角ボタンで戦闘/ノーマルモード切り替えのTabキー
・ 丸ボタンはジャンプ
・ XボタンはファミコンのBボタンの位置なのでBダッシュのZキー
・ R1は右カニ歩きのVキー
・ L1は左カニ歩きのCキー
「最初は」こんな設定にしました。

そこで、大問題発生!
ロックオン出来ないんです!!!

マウス考えた人は偉大ですねぇ。
ノーベル科学?賞もんです。

という事で、その後も何度も何度も試行錯誤しましたが、
マウスは使うことにしました。右手マウスは確定。

左手だけの問題になりました。
そこで、またまた試行錯誤はさほどしてないですが、
数パターン試して、現在の仕様(と言うほど大それたものではない)は
・ 前進は十字キーの上
・ 後退は十字キーの下
・ 左右カニ歩きは十字キーの左右
・ ジャンプはL1
・ ダッシュはL2
・ 戦闘切り替えがSelect
まぁ、これで随分楽になりました。腱鞘炎にならなくて済みそうです。

ここからが本題・・・。
片手しか使わないんだから、片手コントローラが欲しい!!!

昔、ダビスタ(ダービースタリオン=競走馬育成ゲーム)するためだけに買った、
片手SFC用コントローラアスキーグリップ!!! 欲しい~~~!!!!!
しかもUSB版が欲しい~~~!!!

片手コントローラをネットで探しても、製造終了とか売り切ればっかり><
余ってるUSBケーブルとコントローラぶった切って、片手コントローラ作ろうかなぁ・・・。

アスキーグリップUSB版・・・欲しいなぁ・・・。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ニュータイプか!?
先日のシドニー西側テント(ベースキャンプ)にて、ちょっとしたお話。

コ○さんガンキャノン量産型、わたしジムに乗ったまま談笑してたのですが、
コ○さんの後ろに赤い機影が見えたので、ちょっと目をやると、
正真正銘RX-77ガンキャノンが立ってました。

「おっ、ガンキャだ。」って言った瞬間のコ○さんの方向転換の早いこと!

あなたはニュータイプですか???

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

